松山六角会

Board wargame club "Matsuyama-Rokkaku-kai"

第110回例会報告

2023年06月03日 20時04分14秒 | 例会報告
開催日:2023年6月3日(土)
時間:9:00~17:00
場所: 富士教材さん2階

参加者:タナックさん りていくさん 全田巽さん センパー

プレイされたゲーム
三方原合戦(K2P)

タナックさん、センパーによるプレイ。

SF3D(HJ)

りていくさん、全田巽さんによるプレイ。

吾妻鏡(SLGamer)

タナックさん、センパーにによるプレイ。

英仏百年戦争(GJ)

タナックさん、センパーによるプレイ。

長篠・設楽原合戦(K2P)

りていくさん、全田巽さんによるプレイ。

再び
SF3D(HJ)

りていくさん、全田巽さんによるプレイ。

甲越軍記(GJ)

タナックさん、センパーによるプレイ。

今日も楽しい一日でした。
富士教材さん、参加の皆さん、ありがとうございました。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第110回例会のお知らせ | トップ | 第111回例会のお知らせ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タナック)
2023-06-03 23:19:24
メインキャスト早逝しまくりの吾妻鏡は笑えましたね。甲越軍記はソロで研究も面白そうです。
返信する
Unknown (センパー)
2023-06-04 06:21:40
終日、タナックさんと対戦。
三方原。前回武田で決戦挑んで負けたのでリベンジ。反省してお城を落とす方向に切替ました。
吾妻鏡。タナックさんも書かれている通り、頼朝方は討ち死に出まくり。他の太平記システムと違って、討ち死にしたユニットはゲームから退場なので(裏返って再登場しない)、ちょっとしんどいですね。
百年戦争。フランスを担当。全体にサイコロが良かった。序盤に寿命チェックに成功しまくって、英よりも指揮官が多く盤面にいたのが勝因かと。
結果的に太平記システム大会でした。
返信する
Unknown (りていく)
2023-06-05 09:24:48
今日は全田さんに一日お付き合いして頂きました。

まずは「S.F.3.D」のシナリオ3「縦隊奇襲」。
全田さん傭兵軍、シュトラール軍小生でプレイ。
そもそも状況設定が傭兵軍に不利な上に、全田さんのサイの目が(逆の意味で)冴えわたり、次々とエネルギー切れになって撃破されていくAFS。終いには素手で白兵戦を挑む羽目に…まさに地獄のハイウェイ。
ただ一機だけ、シュトラール軍の度重なる集中射撃を華麗なステップで避けまくるAFSがいて、プレイを盛り上げてくれました。

次に「長篠・設楽原合戦」を陣営を変えて2戦。
二回とも、勝頼が家康を討ち取って終了する結末になりました。
うん、このゲームではキチンと武田軍が強いです。
プレイの度に違う展開が楽しめそうで良さげですね。

最後に再び「S.F.3.D」、シナリオ5「オペレーション・スーパーハンマー1」を時間の都合で序盤のみプレイ。
簡単なルールで大量のユニットを動かせるのがこのゲームの良いところです。

因みに、気分を盛り上げるため全田さんがガチャーネンを一体、持ってきてくださいました。
(画像にも写り込んでいます)

全田さん、楽しい一日を有難うございました。
返信する

コメントを投稿