松山六角会

Board wargame club "Matsuyama-Rokkaku-kai"

第27回例会報告

2015年10月31日 20時31分01秒 | 例会報告
開催日:2015年10月31日(土)
時間:9:00~16:30
場所:富士教材さん 3F
参加者:タケさん タナックさん(午後のみ)全田巽さん(顔見せ参加) センパー

プレイされたゲーム
天下強奪(CMJ)

東軍:タケさん 西軍センパー
共に対人プレーは初。以前「入札級関ヶ原」で西軍:タケさん、東軍:センパーでプレイしたので、今回の関ヶ原はその逆陣営で対戦。

関ヶ原前面の川で防衛線を引いた西軍だったが…

↑最左翼に金吾中納言が出て防衛計画崩壊。


↑10ターン。関ヶ原のラインも持ちこたえることができなかったので、佐和山の手前に防衛線を引くために退却する西軍…もう守りきれないか?
(画面中央の山中に城のマーカーが2個ありますが、ターンを表示しているだけで、特に意味はありません)
しかし、佐和山まで2ヘクスのところで毛利秀元が出て、なんとか踏ん張る。
東軍は主力を南(布引山地)にスイング。ここで西軍はもともと展開している兵力も少なかったこともありジリジリと押され、もはや突破は時間の問題か!と思われたとき。

なんと、秀頼殿下御出陣!!
これで佐和山戦線では西軍が息を吹き返し東軍戦線を押し返しますが、南部の山岳地帯では東軍が意地の進撃。
しかし最後の最後に、薄くなっていた鈴鹿山地の東軍戦線を大谷刑部と備前宰相が突破し長島を奪回。
結果、西軍の勝利となりました。
↓終了時の様子

3時間程度で関ヶ原のフルキャンペーンが楽しめ、簡単な処理で雰囲気十分。とても良いゲームだと思いました。

ウィザード・クエスト(AH)

タケさん、タナックさん、センパーの3人プレイ
これも楽しいゲームでした。またやらねば!

太平記(翔企画)

公家方:タケさん 武家方:センパー
タケさんは初プレイ。センパーは数十年ぶりのプレイ
7ターン目くらいに、勝利得点が振り切ってサドンデス。公家方の勝利でした。

今日も楽しい一日でした。
富士教材さん、参加の皆さん、ありがとうございました。
コメント (2)

第27回例会のお知らせ

2015年10月04日 20時50分18秒 | 例会開催案内
開催日:2015年10月31日(土)※諸般の事情で土曜の開催となりますので、ご注意ください。
時間:9時から(メンバー集まり次第)
場所:富士教材さん 3F (松山市柳井町3-8-9)
プレイ予定アイテム:未定

会場の広さに制約がありますので、プレイ参加の方は事前にご連絡頂けると助かります。参加人数によっては、別会場を手配する必要あるためです。御協力を御願いいたします(ただし、まったくキャパシティに余裕が無いわけではではありませんので 、当日飛び込みでもある程度は対応可能です)。
参加表明、プレイするゲームの調整などは、この記事のコメント欄を使用して頂いて結構です。

見学は自由です。お気軽にお越しください。

※ゲーム会への参加(見学を含む)の方は、1階でお店の方に一声かけてから3階にお上がりくださいますよう、御願いいたします。

※会場には冷暖房設備がありません。お越しの際は適宜防暑防寒対策をお忘れ無く。

※富士教材さんには駐車場がありますが、当例会参加の方は駐車することができません。
 公共の交通機関をご利用ください。自動車でお越しの場合は近隣の駐車場に駐車してください(交通費、駐車料金は各自でご負担ください)。
コメント

第26回例会報告

2015年10月04日 20時47分49秒 | 例会報告
開催日:2015年10月4日(日)
時間:9:00~17:30
場所:富士教材さん 3F
参加者:タナックさん タケさん まつやまんさん(午前のみ) きんたさん(午後のみ) センパー

プレイされたゲーム
宇宙戦艦ヤマト(バンダイ)
・フリーシナリオ
タナックさん、タケさん、まつやまんさん、センパーがひとり100P(ユニットの攻撃力、防御力、特殊攻撃の射程距離を足したポイント)以内で艦隊を編成し、2人対2人での対戦。

↓火炎直撃砲で地球・ガミラス艦隊(タケさん・まつやまんさん組)を粉砕すべく、エネルギーチャージ完了まで輪形陣でエスコートするつもりのタナック・センパー組のセットアップ。

↓ところがチャージが終わる前に瞬間物質移送器で送り込まれてきた艦載機に奇襲される。

↓終了時の盤面。頼みの綱の火炎直撃砲が一発も撃たれることなく、タナック・センパー組の敗北。


・シナリオ「スカラゲック海峡政断PART2」

タナックさん、タケさん、まつやまんさんによるプレイ。

Quartermaster General (Griggling Games)

ドイツ&イタリア:タナックさん、日本:きんたさん、ソ連:タケさん、米英:センパー
1回目は途中でルールを間違えていたこともあり、8ターンで中止。
2回目も同じ担当国でプレイ。きんたさんがお仕事で離脱されたので、同じく中盤で終了。
最後までプレイできませんでしたが、なかなか面白いゲームでした。不思議と史実に近い展開になるので驚き。ヘビロテ来るか?

俺のケツをなめろ!(ゲンブンゲームズ)

タナックさん、タケさん、センパーでプレイ。

本能寺への道(GJ)

明智:タナックさん、羽柴:タケさん、柴田:センパー
4ターンに明智が勝負をかけ本能寺で信長を討ち取り。しかし4ターンではゲームが終わらず、5ターンに突入。
5ターンにゲームは終了。
明智は京と丹波を支配、信長討ち取りで4点。柴田は上杉を滅ぼし、北陸から飛騨まで支配で4点。羽柴は播磨、四国、瀬戸内、大和、山陰まで勢力を伸ばし5点で勝利でした。

今日も楽しい一日でした。
皆さんありがとうございました。
コメント (9)