松山六角会

Board wargame club "Matsuyama-Rokkaku-kai"

第三回K.G.G.(倉敷ゲーム・ギークス)参加報告

2014年07月21日 17時40分42秒 | 遠征
センパーです。

倉敷にて開催されましたゲーム会「第三回K.G.G.(倉敷ゲーム・ギークス)」にお邪魔してきましたので、簡単に報告させていただきます(ただし、私センパーの目線での報告になることをご了承ください)。

日時:2014年7月20日(日) 9:00~17:00
場所:岡山県水島公民館 2F 第三会議室
参加人数:18名(だったと思います。間違っていたらすいません)


※この貼り紙の「ゲーマーズ・ギーク」というのはミスプリントで、「ゲーム・ギークス」が正解のようです。

会場の様子。

熱気ムンムンです。

まず「ぱんつぁー・ふぉー」のトーナメントに参加。

キャラクターの引きも良く、初プレーにしては良いセン行ってかと思いますが(ビギナーズラックw)、そのキャラクターを生かし切れず、手練れのHAさんに完敗。初戦敗退となりました。
でもこのゲーム、面白いですな!

トーナメント敗退後、N黒さんと「タイミングが合えば」と軽くお約束してありました「Europe At War」を、近くにいらっしゃったいりやっくさんを引っ張り込んでプレイ。

N黒さん:米英軍 いりやっくさん:ソ連軍 センパー:ドイツ軍
WW2の欧州戦線を簡単なルールで再現したキャンペーン。敵の国家指導者を抹殺すれば勝利という…
始まってみれば、案の定ドタバタで、ノリと勢いで盛り上がるゲーム。こういうの好きです(笑
独ソ戦は開始直後に泥沼化。
アホみたいに活躍して英国からアフリカへの船団を沈めまくる独伊海軍。
米英のスキを突いて(きっと1943年頃に)あしか作戦発動。上陸には成功するも、続く地上戦で上陸軍潰滅。
指揮官不足から、ゲーリングを前戦指揮官として投入したら意外にも大活躍w
ほかにも数々のドラマがw
7ターンまでプレイして、もうドイツがいつ原爆の攻撃を受けるかだけという状態になりましたので、終了としました。
堪能させていただきました。


そして昼食後は閉会まで「GUNSLINGER」を、ちゃいさんのご友人のお二人(ののさんと、もうお一方)とプレイ。
カードプレイがいい感じにツボを押してくれる好ゲーム。お二人にも楽しんで頂けたようでヨカッタです。
ちゃいさんともプレイのお約束をしておりましたが、「ぱんつぁー・ふぉー」トーナメントで勝ち上がってしまわれたので(なんと準優勝!おめでとうございます)、こちらに参加頂くことはできませんでした。

そして閉会後は近所のお店で後夜祭!

大変に楽しいお酒でした。楽しすぎてジョッキをひっくり返してしまって店の人ゴメン。
なぜか「一番西からの参加」ということで締めの挨拶をさせていただくことに…
酔ってるというのは恐ろしいもんで、勢いで締めてしまったんですが、僕なんかでヨカッタのか??


最後に、主催のTOROさん、このような楽しいゲーム会を開催していただき、ありがとうございました。
そして参加された皆さん、お一人お一人にきちんとご挨拶できませんでしたことをお詫びするとともに、お会いできたことを心より嬉しく思っています。
皆さん誠にありがとうございました。
コメント

2014年度夏合宿(第10回例会)報告

2014年07月06日 21時49分54秒 | 例会報告
開催日:2014年7月6日(日)
時間:9:00~19:30
場所:愛媛県男女共同参画センター 1F ワーキングルーム
参加者:ウィリーさん、izumotoさん、きんたさん、全田巽さん、センパー

今回、始めて富士教材さん以外での開催。
県の施設を借りて、第10回例会を夏合宿と銘打ちました。




広島から、ウィリーさん、izumotoさんにお越しいただき、とても充実した例会になりました。
以下、画像にて報告いたします。

会場全体の様子。


ウィリーさんにアドテクノスのSDFシリーズ三部作「第七機甲師団」「北部方面隊」「第五師団」を、展示用に持参いただきました。

私、この三部作のマップを連結したのを見たことがありませんでした。いい物を拝見させていただきました。

izumotoさんと、きんたさんによる「史上最大の作戦」(EP/SG)。
昨年、広島できんたさんが無茶したらしく、izumotoさんによるリベンジとのこと。

ほぼ終日に及ぶプレーの結果、ドイツ軍を担当するきんたさんが投了(↓投了時の模様)


ウィリーさんと私センパーは、ミニゲームを連戦。
まず、ウィリーさんデザインの「発進!ヒューナースドルフ戦闘団w」。

ソ連軍を担当させていただきました。
割と有利に戦闘を進めていたつもりでしたが、最後にドイツ軍の突破を許してしまいました。
個人的な感想ですが、大変に面白いゲームだと思います。補給ポイントの入札ルールが良い感じだと思います。
戦闘ルールが煩雑だと聞いていましたが、それほど煩雑には感じませんでした。POINT to POINTのシステムですので、このくらいサイコロ振らせる方が飽きがこなくていいのではないかと。

続いて同じくウィリーさんデザインによる「太平洋上の決闘」(すいません、写真撮り忘れました)。
連合軍を担当しましたが敗北。
Victory in The Pacific(AH)をもっともっとシンプルにしたようなゲーム。これも楽しくプレーできました。

昼食後に「バルバロッサ作戦」(WGHB2014)を、裏表二戦。

裏表とも敗戦でした。ちょっと今までにないシステムですね。もっと慣れなければ。

続いて「激闘!川中島」(WGHB2013)を。上杉軍を担当。

逃げる信玄を追い詰める謙信でしたが、調子に乗って追い回し過ぎ、疲弊したところを信玄に返り討ちにされました(笑。

ここで全田さんが参加。
ウィリーさん、全田さん、センパーの3人で「グリプス戦役」(TDF)をプレイ。

時間の関係で途中まででしたが、アニメのZガンダム、ZZガンダムの雰囲気がよくでてるのではないでしょうか。

最後に、ウィリーさん、izumotoさん、きんたさん、センパーの四人で「傭兵隊長(日本語版)」(アークライト)をプレイ。



以上です。


遠路お運び頂いた、ウィリーさん、izumotoさんには、誠にありがとうございました。

コメント (4)

7月度の例会(第10回例会)夏合宿のお知らせ

2014年07月05日 21時28分08秒 | 例会開催案内

7月の例会は、いつもとは場所を代えて開催いたします。
広い会場で存分にゲームいたしましょう。
詳細未定ですが、前夜祭など計画しております。
どなたでも参加頂けます。
初心者からベテランまで、見学からガッツリプレーまで。
奮ってご参加ください!


開催日:2014年7月6日(日)
時間:9:00~21:00
場所:愛媛県男女共同参画センター 1F ワーキングルーム
アクセスはリンク先をご覧ください。無料駐車場がございますが、同センターの他施設の利用状況によっては混雑する恐れがあります。早めの到着が吉かと思われます。


コメント (39)