(岩手山も駒ケ岳も根雪で本格的冬の到来、カトラスの冬籠り前にw124が修理で入庫だ)
(今年も復帰できずに冬を迎えるR170(SLK230)と友人のТE300(W124)4MATIC)
(もうすぐ積雪が50㎝以上積もり出入りが出来なくなる倉庫、ТEの座席にカビが発生!大変だ)
(R170のカビはТEより酷い状態で春まで心配だ!W124の塗装の色違いがはっきりで残念!)
一昨日に降った雪で山々が本格的雪化粧をした、友人の整備工場近辺も雪が消えずに残って
いる。 冬道にめっぽう弱いカトラス、特に道幅の狭い盛岡では轍(ワダチ)の跡が合わないので
車線変更がとても難しい。 車幅の広いアメ車のカトラスは片方のタイヤを轍跡にもう片方のタイヤ
を轍山に乗せて走行するが、根雪が凍り付いた走行跡を トレースしながら走行する事が難しいので
例年通りにカトラスは今週いっぱいで冬眠に入る予定です。
冬の期間は融雪剤が車体に悪影響するのであまり乗りたくはないが他に足が無いので260Eに
活躍してもらうしかない、そんなこんなの昨日、整備工場社長で友人の呼びかけで開いた忘年会で
ТE300に乗りたかったら何時でも貸してくれるとの事になった。
260Eは冬に乗らずにТE300にと思って保管している倉庫まで行ってきたが、今年の春の事を
思い出した、この場所はすぐ積雪が50㎝以上になり3月末まで出入り不能になる場所なのです。
260Eは板金に出したばかりだし、ТE300は車検切れで直ぐには乗れないしタイミングが
悪い、とても良い話だけどこれは来春までお預けになってしまう話だなーと諦める。
倉庫を見に行って気懸りは2台のベンツの本革張りのステアリングにカビが発生していた事、
来春まで四か月間にカビの被害が拡大しそうで心配だ。 以前友達が預かっていたアルピーヌの
内装が総革張りだったがカビの臭気がひどかった、チョッと借りて2時間ほどのドライブでカビの
匂いが着衣に沁みこみそれが抜けなくて大変な目にあったことを思い出しました。
冬は乾燥気味だがこれ以上カビが発生しない事を願い来春までじっと待つしか無いか.....。