三菱デリカと同じサイズのタイヤが収まっているトランクルーム、横幅は広くて
大きく見えるが底が浅い、実はこの下に90ℓも飲み込む巨大なガソリンタンクが
潜んでいる。初めてのドライブで480km程走行、フューエルメーターに赤いランプが
点灯した、給油の為にガススタンドへ入り満タンと係員に、ガスが入り始めたが、30ℓ、50ℓ
と給油メーターが上がるが止まる気配がない、スタンドボーイさんが一体幾ら入るんですかと
聞いた、たぶん85ℓかなーと返事をするとビックリしていたが私自身も財布の中身に
ドキドキ、ビクビクしたことがあり、それ以降は200km走行する毎に給油している。
週一程度のお買い物や、温泉巡り、街乗りやロングドライブでも高速でも燃費は1km
程度の差しかなく、燃費は1ℓで5km~6.5kmとランクルと同じくらいかな?
急発進や急加速などをしなければ山道であろうが高速であろうが街中であろうが大抵は
アイドリングより少し多い回転数で走行するので燃費はさして変わらないのです。
ある日会社のガレージで洗車中に通りがかりの男性が突然声をかけてきた!
この車は私が納車した車なんですとの事、さる病院長さんの奥様に納車した車で、
しかもそれまではスズキの軽自動車に乗っていた女性が乗り換えたのだそうで、道理で
この車にはそっちこっち擦った痕を塗装した痕跡が有るのです。
その為この車を持て余した女性オーナーは20年程車庫に眠らせたままにしていたようです。
その後、友人のお兄さんが譲られて何回かゴルフ通いに使用していたが、又々車庫入り。
その頃マスタングマッハⅠが欲しくて友人に相談したら、兄貴がアメ車の似たような車を
所有しているのでそれを譲れるか聞いてくれ、格安で購入できたのがオールズモビルです。
平成18年我家に来たこの車の走行距離は僅か34500km、30年近い年月の殆どを
ガレージ暮らしだった為、1977年から 完全ノーマル状態と言っていい程まんまです。
レストアをしないで在るがままに日常乗り回すのが私の考え方、結構傷だらけですが
それはそれで歴史を感じさせるのではないのかなと思います。
今春にはご当地岩手の旧車会に初デビュウをさせてみようかなと今からあれこれ
計画中の今日このごろです。