つながり

興味のある情報。

今iPadのアプリを作成中です。(1)

2011-01-20 19:00:48 | 日記
プログラムをやったことが今まで全くなかったのですが。

今、iPadのアプリ制作に挑戦中です。

Objective-cは、当然、初めてです。

「iPad 電子書籍アプリ開発ガイドブック」を購入


この本に書かれている通り、Xcodeで入力しました。

かなりのボリュームを入力しました。

他にXcodeのインターフェースビルダーを使った作成方法の本を

試してみましたが、どうもしっくりこなかったので、

iPad 電子書籍アプリ開発ガイドブック」を購入しました。

以前から、iPadに興味を持ち始めたときから、

この本は本屋さんで、見たことがあり、買ってみようとは思っていました。


一旦、すべて入力を終わり。

そこから、組み替えてアプリの作成中です。

この種の書籍は、プログラムがネットからダウンロードできのですが、

この書籍のプログラムはダウロードできませんでした。

でも、この方がいいと思いました。

自分で入力してくことで、徐々に覚えていけるからです。

わからないところは、ネットで検索したり、

試行錯誤しながら進めていっています。


一旦、入力ができたので、

「iPad/iPhone/iPod touch プログラミング バイブル」布留川 英一著

を購入して、改造していっています。


自分で何かを作るというのは、楽しいですね。

時には、ほったらかしになりかけた時もありましたが、

なんとか続いています。


同時に、インデザインを使った方法も試しています。

これは、デジタルパブリッシングプラットフォームというadobe社によるものです。

本格的には、今年の4月ぐらいから使えるようになるそうです。

それまでは、使うことができますが、一般公開はできない状況です。


今はiPad用ですが、いずれアンドロイドなどにも対応するようになるそうです。

WIEWD誌(アメリカ)がテスト的にiPadで公開しています。

タブレット端末は、便利でこれから普及すると思います。

ぜひ、私もアプリを作成して、自己満足でいいので公開したいと思います。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。