モモんちのお天気

http://m3086s3150.blog93.fc2.com/
に引っ越しました。

ぽーにょぽーにょぽにょ

2008年07月31日 | おでかけ*遊び

モモが夏休みに入ったので 「崖の上のポニョ」 を観てきた。

モモは初映画館。
「モモ知ってるよ!映画館っておおっきいテレビあるんだよねー!」
などと行きの車で興奮。
早速定番のポップコーンと飲み物、そしてチケットを買って
朝9:40上映のシアターへ。

話題のポニョなのに、館内ガラガラ。
客入りは大丈夫なのか?
朝早い時間だったから?

モモが途中トイレに立つ事を予想して通路側の席を取ったが正解。
上映中、何度もトイレに立ったのだけど
戻ってくるたび
「モモのいない間、どんな風に話進んだの?」
ってしつこく聞いてくるのでちょっと面倒だったわ。(-_-;)

映画は、ファンタジックな部分と現実的な部分がコラボしてた。
宮崎アニメの特徴である空のシーンは無いけど、スピード感あるシーンは満載。
テーマパーク的な楽しさもあった感じ。

私はこの映画の放つメッセージがなんなのか探りながら観ていた。
環境問題のことかなー、とか。
でもエンディングの歌が流れてもそれが掴めなくって、
しっくりいかない感があったのだけど なぜかその夜の夕ゴハンを作ってるときに
急に頭の中が整理されたようになって、そして
腑におちた  のだ。

おそらく 大きなテーマは『生命』なんだな。

地球、そして生命には一定の秩序があり成り立ってて
それを操作するということは大変な責任が生じるのさ。

ってことかなー?と。

そう思って考えてたら、
最近の食の問題・・・遺伝子組み換えとか農薬のこととか、
ペットと飼い主のモラルの問題とか、
輸入輸出が原因で生物の生態系が崩れて多種の問題が起きてることとか、
人間が地球の一生物であることを忘れ 引き起こしてるともいえる、
様々な問題に繋がるなー、と私は感じたのですが・・。

どうかなー。

 

 

ところで。

映画の間、こももはどうしてたかというと
私と旦那の膝の上を行ったりきたりしながら、
愚図ったり騒いだりすることもなく、大変おりこうさんでした。
暗闇の中でも、映画の大きな音に見舞われても、
まったく動じず、カンロクでしたよ(笑)

でもね、なんだかイヤな予感はしてたんですけどね、
映画が終わって場内の電気が付いたら、私の目に飛び込んできたのは
旦那の膝の上で

 

モモのキャラメルポップコーンを

口いっぱいに頬ばるこももの横顔!!!!



しかも その次の瞬間、こちらを見て

「やべっ!」 Σ(゜m゜=)!!

って顔・・・・・・・・。


(それでもまだ口にポップコーン突っ込もうとしてたよ。)

既にかなりの量を食べてたらしく、ほとんど残ってない。
モモねえちゃん半泣きで映画館を出ました・・・・・・。
(残りを家でゆっくり食べたかったんだってさ。)

 

帰りの車内では家族全員でやけっぱちの大合唱。


「こーももーこもも たべすぎよ~♪

 キャラメルポップコン たべーすぎだ~

 こーもも~こもも 不思議だよー

 こんなにたべるのに ちっちゃいねー♪」 



「崖の上のポニョ」の曲に合わせてどうぞ。(笑)


モモの夏休みは、そんな始まりです。(笑)
でもまあ、映画自体は楽しかったらしいから、いいか。