森政人的日々 ~石川県商工会青年部相談役・㈱森こん常務取締役・4児のパパな日々~

青年部も卒業し、blog休止中。7月からは、4児のパパとしても奮闘中です!!
blog再開の日は来るのか!?

毎日がんばってますよ~!ぜひご覧下さい・・・

2008年08月08日 17時42分50秒 | 商工会青年部

じわりじわりと順位が上がってきました!人気ブログランキングにチャレンジ中!1日1クリックのご声援をいただけると嬉しいです。^-^/

今日は、朝から鶴来の町並みを散策してきました。

鶴来商工会商業部会が音頭をとり、各部会にお誘いして、鶴来の資源を再発見!という感じです。青年部にお誘いがあったわけではなかったので、参加するつもりはなかったのですが、

「やっぱ行かんなんやろ!」

と思い、飛び入り参加してきました。

鶴来駅を9時に出発して、鶴来の観光名所や歴史的な町並み、産業、店舗などを見学しながら、しらやまさんの表参道のおはぎ屋さんまで歩きましたよ~!暑くてへろへろになりながら、なんとか最後まで参加することが出来ました。

おはぎ屋さんで昼食をいただき、加賀一宮駅から電車に乗って鶴来駅まで戻り解散。

以前にも、観光協会のイベントで同じようなコースを回り、観光ボランティアガイドの辻さんから、色々とお話しをお聞きしていましたが、今回も新しい発見がいくつもありましたし、忘れていたことも思い出しました。辻さん、ありがとうございました。

1つ1つ紹介したいのですが、一度に全ては無理なので、シリーズ化してみようかな・・・。写真もいっぱい撮ったし・・・。

ということで、次回以降不定期、気が向いたときに、気が向いた場所をご紹介していこうと思います。乞うご期待!!

記念すべき第1回!つるぎを紹介しちゃいま~す!

まちの駅つるぎのマップで青い四角の1番が鶴来駅。

はじめに赤丸10番の鶴来刃物 元祖太田一鉄さんを見学。

遠くからわざわざ買い求めに来られる方も多いとか。刀工一鉄の流れを汲むそうです。皮取り包丁は知る人ぞ知る!使いやすいそうです。観光バスで見学に来たお客さんが、気に入った鍬を買って、バスに積んで行ったとか^-^;

まちの駅獅子の里つるぎ←こちらのページを是非ご覧下さい。さらに詳しいご紹介、おもしろいお話もいっぱいです!!

午後からは、汗だくの服を着替えて、鶴来っ子あきんど道場の取材依頼のために、放送局各局めぐりに行ってきました。直田担当副部長、山田次世代教育委員会委員長、事務局の山田さん、暑い中お疲れ様でした!

これから、金沢青年会議所の環境教育委員会に出席してきます。ほんと慌ただしい毎日・・・。

そんなこんなで、頑張っています!!

↓↓こちら↓↓1日1クリックのご声援をいただけると嬉しいです。^-^/

人気ブログランキング

« お金ってなに? | トップ | もてなしの心・・・ »

Unknown (硝子屋@椎名)
2008-08-08 21:18:14
暑い中お疲れ様です~!!

せめてお盆休みはゆっくりして下さいね~♪
ありがとうございます ()
2008-08-09 22:07:37
>硝子屋@椎名さん
暑い日が続きますね。椎名さんもハードスケジュールが続いている様子・・・。
お互い暑い夏を乗り切りましょう!