森政人的日々 ~石川県商工会青年部相談役・㈱森こん常務取締役・4児のパパな日々~

青年部も卒業し、blog休止中。7月からは、4児のパパとしても奮闘中です!!
blog再開の日は来るのか!?

第660回(最終回) 商工会青年部の皆さんありがとうございました

2011年05月23日 10時55分18秒 | 商工会青年部

先日の5月20日の県連理事会をもって、私の県青連会長としての全ての務めを終えました。お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。

最後の記事を書くにあたり、この4年間を振り返ってみようと思います。

【2007年1月】

鶴来商工会青年部のブログ講習会を受講したのが副部長の時。そのまま更新されることも無くほっとかれたこのブログ……。

【2007年5月】

鶴来商工会青年部長に就任後、初めて開催した定例会。伝えきれないほど伝えることがあって、部長挨拶だけじゃ時間が足らんということで、ブログを書き始めることに……。初めての記事は、能登半島地震での義援金募金活動の件でした。

【2007年6月】

書き始めた頃は、短いブログが多かったですね。県青連副会長としての活動もまだ本格的には始まらないものの、各種会議等で忙しい日々をおくっていました。

親と大喧嘩して家を出ていたのがこの頃。家族4人での生活でした。心配かけたり不安な思いをさせたり、反省することも多かったですが楽しくもありました。

【2007年9月】

そろそろ長い記事を書くようになっています。県青連で担当していたIT委員会のメーリングリストや掲示板でも長文を携帯から書いてましたね~。熱くいじっかしい事ばっかり言っていました。伝えなきゃならんという使命感がそうさせていたんですね。

【2007年10月】

青年部長として初めて向かえる『鶴来っ子!あきんど道場』の、子供達の感想をアップしています。長い長い記事が当たり前になるきっかけでした。

【2007年11月】

初のシリーズ物を書いています。青年部全国大会参加レポートですね。開催地は宮城県仙台でした。

目的意識や本質を踏まえた議論の必要性など、何の為に、誰の為に、いつもいじっかしいことばかり言っています……。それでも伝え続けていたことが、この後大きな実を結んだと感じています。

 【2007年12月】

悲しい別れがいくつかありました。辛い日々でもありました。でも束の間の幸せもありました。主夫の日々でもありました。それでも多忙な日々でした。頑張ったよ俺。

【2008年1月~2月】

入院したり体調不良が続いたりとご迷惑をお掛けした日々でした……。任せることが出来る仲間達に囲まれて幸せでした。妻の誕生日には恥ずかしい記事を書いてました……。

【2008年3月】

年度末にも拘らず、相変わらず精力的に学びの日々を送っていました。学ぶことの大切さをこの十数年で再認識した思いです。

【2008年4月】

「熱く議論し行動しよう」と暑苦しいブログを書いています。2年間の青年部長としての活動が、県青連会長としての思いに直結しています。色々な会で責任ある立場を任され、忙しい日々を送りながらも、楽しい日々です。ブログで毒を吐くことも多くなっています……。

 

 

あーーー、ざっくり一年を振り返っただけでこの長さ……。付き合いきれんだろうと思いますので、後はお閑な時にでも過去の記事をお楽しみくださいませ。ネタがあったり、暑苦しく書いてたり、毒を吐いてたり、涙あり笑いありの4年間を綴ってきました。

後半は色々なご指摘もあって、ブログを更新することも減りましたが、日々精力的に活動を続けておりました。全660回の記事の内、半分以上が商工会青年部関連の記事ということで、この最後の記事も青年部の皆さんに捧げたいと思います。

 

石川県青連会長として就任時以来2年間掲げていたスローガン

『共有と連携 ~後継者として学び考え、熱く議論し行動しよう~

基本テーマ

・家業と地域の発展の為に

・今を懸命に生きる仲間達の為に

・未来のこの地域を担う子供達の為に

 

このスローガンに私の思いを込めさせて貰いました。このブログ内に、スローガンに込めた思いを綴ってもおります。もしよければ読み返してもらえると、私の想いもよりご理解いただけることと思います。

 

青年部の卒部は終わりではなく始まりだと本気で思っています。これからも、経済人として、地域人として、親として、夫として、この人生を大切に生きて行こうと思います。

 

商工会青年部の皆さんへ

新しい部長、そして会長のもと、新しい商工会青年部を真剣に楽しんで、家業も地域も自分自身も強くしていってください。何の為に、誰の為に、夢と目的と目標、しつこく言い続けて、このブログ最後の言葉と致します。

みなさん、ありがとうございました。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 支援のお願い | トップ | ブログ再開準備中です。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (森本陽介)
2011-05-23 12:18:59
県青連会長お疲れさまでした。

いつも未来の地域、経済、社会のことを想い熱く呼びかけていただき感謝しております。

一人ひとりが感じ気づきこれからの行動へと移していきたいと願っております。

自分自身もこれからは背中を見せれるように二年間頑張る所存です。

これからもご指導ご鞭撻宜しくお願い致します。


Unknown (下口15)
2011-05-24 08:51:27
会長お疲れ様でした!
IT委員会でも遅くまで続いた会議に差し入れを持ってくれるなど、本当にお世話になりました(^^)
卒部しても、さらなる飛躍をされるだろうと実感しております!
体調万全にされ、これからも頑張って下さい!
Unknown (庄三郎)
2011-05-27 01:15:26
最終回? 閉鎖?

この間はお疲れさんでした。
そして
県連会長、ほんとうにご苦労様でした。
次回は8月に。
(風邪、治せよっ。)

コメントを投稿

商工会青年部」カテゴリの最新記事