閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなりましたが、近くで楽しい仲間との歌を楽しみます。

人力車発祥の日」

2021-03-24 05:37:23 | 今日は何の日

今日は「人力車発祥の日」だそうです。 

明治になって何があって人力車ができたのか興味あります。

一度乗ってみたいですが、あれに乗るのはお金持ちの意識があって、貧乏性が

抜けませんね。

 

きのうの歩数は、6300歩でした。

途中の桜も満開、妻の要望で写真も撮りましたね。

駅前のマッサージに行ったのですが、上手な方に当たって腰と肩の痛みが

随分と楽になりました。

少々高くなりますが、次回指名の予約を入れて帰りました。

 

今朝、5:50の富士山です。すこしもやっていますね。

 

以下、ネットにあった解説です。

324日は人力車発祥の日(日本橋人力車の日)

記念日な毎日 (kinenbi365.net)

人力車発祥の日(日本橋人力車の日)

今から148年前、1870年3月24日に日本橋で人力車の営業が開始されました。

それを記念に、本日3月24日が「人力車発祥の日(日本橋人力車の日)」に。

制定したのは人力車の営業活動をする「くるま屋日本橋」ですよ。

人力車のはじまり

人力車の発明は記録上では日本人の3名(鈴木徳次郎、高山幸助、和泉要助)が

1868年に発明、完成されたと言われています。ただ、歴史を見ると「のようなもの」は

発明前から存在していたようですね。

中国で1680年に書かれたとされる「孔子問答‧小兒論」には、人力車を後ろから手押し

車のように押す挿絵があったり、1669年にオランダ人画家のアルノルドゥス・モンタヌスが

描いた絵にも同じく手押し車のような人力車が、他にも1707年のフランス人画家の

クロード・ジローが発表した絵にもよく似た乗り物が描かれていたり。

まぁ、馬車は古代からあったので、代わりに人が引くって発想は誰かがしてもおかしくは

ないですよね。確かに。

浅草 人力車男子

人力車が似合いそうな人

本日3月24日の誕生日の方。例えば、人力車を引くのがとっても似合いそうなのが、お笑い

タレント・ネプチューンの原田泰造さん。役者としても活躍していますよね。僕としては、

龍馬伝の近藤勇役が印象的でした。ちょんまげも似合うから、人力車を引く姿は似合い

そうだよなぁ。

そして、乗ってる方が似合いそうなのは、歌手・Every Little Thingの持田香織さんと、

女優の綾瀬はるかさん。二人ともほんわかした雰囲気ですよね、景色を見ながら人力車に

揺られている姿が想像できちゃいますよねぇ。

はい、今日は他にもこんな日でした。昨年書いたのは「マネキン記念日」でしたよ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「世界気象の日」 | トップ | 「散歩にゴーの日」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sure_kusa)
2021-03-24 21:22:10
>きのうの歩数は、6300歩・・

いやいや、すんごく歩きますのぅ。
ワタクシ、1日2,500歩ペースですたい。
その内、足裏に体重がキレイに乗るのが500歩くらい。(バランス悪いのです)

>人力車

乗ってみたいけど、楽ちんしすぎの様な罪悪感が湧いて来よる。
同じく貧乏性でごんすぅ。
返信する
sure_kusa さん、おはようございます。 (閑斉)
2021-03-25 05:53:32
ブログで拝見しましたが、もうすぐ100歳のご様子ですね。
文面はものすごくお元気なので、口はお達者かしらと思いました。
テレビで「こんなところに」人が住んでいますが、皆さん足が達者なようです。
元気に歩いてください。
返信する

コメントを投稿

今日は何の日」カテゴリの最新記事