閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなり近くで楽しい仲間との歌を楽しんでいます。

「春の睡眠の日」

2022-03-18 05:51:21 | 今日は何の日

     

今日は、「春の睡眠の日」。

春眠暁を覚えずと言いますが、陽が入るとポカポカとしてウトウトしますね。

我が家は夜9時になるとストンと寝てしまいます。

夜間にトイレに起きることはありますが、これは仕方ありませんね。

我慢したら、それこそ大事件になります。

 

きのうは妻が買い物に出たのを確認して、出ました。一人なのでジョギングで

菖蒲沢コースにしました。途中で大きな鶯の鳴き声が聞こえたのですが、これは

ウェルカムなのか近づくなの警告なのか・・・。

ウグイス よく鳴く - YouTube

いつもの公園は同年配以上の方がお元気にゲートボールに興じていました。

ここまでわずか1600歩でしたので、大廻することにしました。

菖蒲沢団地は古いので外装工事中でしたが、きれいになっていました。

往復、4,852歩で目標達成でしたが、いい汗をかきました。

帰宅したら、すぐに妻も買い物から帰ってきて、まだ出ないの?と聞かれました。

でも私が汗をかいているのを見て納得顔になっていました。

 

きのうは天気がどんどん悪くなって、富士山は顔を見せませんでした。

今朝もダメですね。

今日は彼岸入り、天候も不順で寒くなるようです。

 

以下はネットにあった解説です。

春の睡眠の日(318日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳 (zatsuneta.com)

「睡眠の日」は、睡眠健康推進機構が日本睡眠学会と協力して2011年(平成

23年)に制定。

世界睡眠医学協会(World Association of Sleep Medicine)が定めた3月の

「世界睡眠の日」(World Sleep Day)に合わせて、日本独自の睡眠の日として

318日を「春の睡眠の日」に、「ぐっ(9)すり(three3)」と読む語呂合わせ

から93日を「秋の睡眠の日」としている。

睡眠に関する正しい知識の普及・啓発が目的。また、春と秋の睡眠の日を中心と

して、311日~25日を「春の睡眠健康週間」、827日~910日を「秋の睡眠

健康週間」としている。様々な睡眠健康への意識を高めるため、講演会などの

イベントが開催される。

睡眠健康推進機構について

睡眠健康推進機構は、「公益財団法人 精神・神経科学振興財団」が設立20周年に

あたり、20114月に日本睡眠学会と共同で設立した組織である。「良質の睡眠は

子どもの心身の成長に重要であり、生活習慣病を予防し、高齢者の生活の質を

高める」としている。

なお、「公益財団法人 精神・神経科学振興財団」は、2018年(平成30年)4月より

「公益財団法人 神経研究所 精神神経科学センター」に名称を変更しており、神経

研究所の一事業所として従来通りの事業を行っている。

リンク:World Sleep Day睡眠健康推進機構日本睡眠学会


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ヨコハマウス」 | トップ | 「カメラ発明記念日」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sewsew1)
2022-03-18 16:40:36
閑斉さん
こんにちは

ジョギングに5000歩近く
素晴らしいです!
サムネの絵がパンダ🐼
かわいいです。
返信する
Unknown (閑斉)
2022-03-18 18:58:01
sewsew1さん、こんばんわ。
年取ったら、歯と足と言いますので、どちらもメンテを頑張っています。

コメントをありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

今日は何の日」カテゴリの最新記事