閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなり近くで楽しい仲間との歌を楽しんでいます。

「幽霊の日」

2020-07-26 05:22:23 | 今日は何の日

今日は「幽霊の日」って、誰が何のために作ったんでしょうね。

幽霊、見える人には見えているらしいいですが、見えなくて

よかったです。

以下はネットにあった説明です。

1825年(文政8年)のこの日、江戸の中村座で四代目・鶴屋南北作

東海道四谷怪談が初演された

東海道四谷怪談(通称四谷怪談)は、四谷左門の娘・お岩が

・民谷伊右衛門に毒殺され、幽霊となって復讐を果たすという話で

江戸の町に実際に起こった事件をモデルにしている

怪談の定番とされ、鶴屋南北の歌舞伎や三遊亭圓朝の落語が有名

あり、また映画化もされていて、様々なバージョンが存在する

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ぽっくん」 <パンダたぷ... | トップ | 「スイカの日」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日は何の日」カテゴリの最新記事