閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなり近くで楽しい仲間との歌を楽しんでいます。

甲州火振(こうしゅうひぶり)

2022-09-24 05:08:25 | 葛飾北斎「千絵の海」

      

北斎「千絵の海」シリーズ第7作目です。

6甲州火振(こうしゅうひぶり

この画面からは甲州の何れの地であるかは判断し難いが、人家の明かりが一つない

ところから、山間の地のように見受けられる。火振りという漁は、深夜に水面を

照らして魚を突くか掬う漁法のことで、別に夜振・焼網・夜焚きなどとも呼ばれて

いる。

解説は下記からの引用です。

「千絵の海」葛飾北斎|東京伝統木版画工芸協同組合 (edohanga.jp)

出来上がりは予想以上の臨場感のある景色になりました。

 

角度を変えた構図です。

           

少し拡大しました。

           

原画です。やはり、川の流れが自然ですね。

    

 

きのうは朝から小雨模様でしたが、ひどくならないうちにと早目に出てこぶし荘の

マッサージに行きました。自転車で行ったのですが、汗も出ませんでしたね。

帰りには雨も上がり、涼しく帰えれました。

帰宅前にヨーカドーの花屋さんで妻の誕生祝に「カランコエ」を、ケーキ屋さんで

カラフルなハロウィン模様に詰めた菓子を買いました。

       

花の開花が楽しみです。

きのうの歩数は計、2,765歩でした。

 

台風が、また、来ています。うちは大丈夫な場所ですが、海辺の方は毎回大変です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京・町田 <薬師池公園> | トップ | 「チコちゃんにに叱られる!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

葛飾北斎「千絵の海」」カテゴリの最新記事