閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなりましたが、近くで楽しい仲間との歌を楽しみます。

「招き猫の日」

2020-09-29 06:05:36 | 今日は何の日

今日は「招き猫の日」、10年ほど前にお世話になったお店に贈りました。

 

以下はネットにあった説明です。

https://tenki.jp/suppl/y_kogen/2017/09/29/26041.html

朝晩になると、秋の涼しげな風を感じるようになった今日この頃

や猫など動物を飼っているお宅では、少し肌寒いときにすり寄って

きてくれるとうれしい季節ですね

から犬や猫はペットとして親しまれてきましたが、猫は「招き猫」

象徴されるように「福を招く」存在として大事にされてきました

実は929日は「くる(9)ふ(2)く(9)」の語呂にちなみ、「招き猫の

日」制定されているのですが、この日は福を招く猫への感謝の気持ち

表わそうとする記念日

ではなぜ、招き猫は福をもたらすといわれているのでしょうか

 

ねずみを倒す猫は「神様」だった!?

招き猫を買うときに、してはいけないことって?

商売繁盛から魔除けまで……招き猫と色の関係


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新居浜まちゅり | トップ | 「くるみの日」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ash)
2020-09-30 01:05:36
なんてかわいい
お店の方、さぞお喜びでしょうね!!
返信する
Unknown (閑斉)
2020-09-30 05:18:04
何となくふてぶてしく頼りになる招き猫です。
返信する

コメントを投稿

今日は何の日」カテゴリの最新記事