閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなり近くで楽しい仲間との歌を楽しんでいます。

「富士山の日」

2022-02-23 06:12:58 | 今日は何の日

     

今日は、富士山の

富士山の見えるマンションを探して。昨年2月に越してからありがたく観望

しています。特に夕触れのシルエットが好きですね。これはベストショットです。     

     

きのうの朝もきれいに富士が見えました。でも午後からはすっかり曇りました。

         

午後は新しく見つけたこぶし荘のマッサージに行きました。市から「いきいき

交流補助券」というのを貰っていたのですが、期限が3月末で、しかも2万

4千円分もあり、有効活用することに。上手でした。継続します。

 

往復歩くとしんどいので、自転車を使い上り坂は押し、下りは乗りましたね。

でも、往復566歩しかありませんでした。上り坂は案外すくなかたです。

 

昼間、雲っていましたが、夕方は姿を現しました。

     

 

以下はネットにあった長い解説です

富士山の日(223日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳 (zatsuneta.com)

パソコン通信Nifty-Serve内の同好会「山の展望と地図のフォーラム(FYAMAP)」

1996年(平成4年)1月に制定。

これとは別に、山梨県河口湖町が2001年(平成13年)12月に、静岡県が2009

平成21年)12月に制定。

日付は「ふ(2)じ(2)さん(3)」(富士山)と読む語呂合わせと、この時期、富士山

よく望めることから。記念日は「山の展望と地図のフォーラム」が制定した日として

一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

このフォーラムでは、オンラインを通じて、全国一斉に富士山の見え具合をネット

で報告し合うなど、富士山をテーマとした活動を活発に行っている。フォーラム

に「富士山の広場」を新設したことがきっかけとなって、新設記念イベント「富士

の日」を催した。

現在、山梨県・静岡県ではそれぞれ「富士山の日条例」において「富士山の日」

定めている。富士山の豊かな自然・美しい景観、富士山に関する歴史・文化を

に引き継ぐこと目的としている。

この日には山梨県・静岡県の両県のおいて、富士山の後世継承に向けた運動

全国に広げていくため、「富士山の日」フェスタを開催している。富士山世界遺産

センターによる研究成果発表や記念講演などが行われる

富士山について

富士山は、日本三名山(三霊山)、日本百名山、日本の地質百選に選定されている

また1936年(昭和11年)には富士箱根伊豆国立公園に指定されている

その後1952年(昭和27年)に特別名勝、2011年(平成23年)に史跡、さらに2013

平成25年)622日には関連する文化財群とともに「富士山:信仰の対象と芸術

源泉」の名称でユネスコの世界文化遺産に登録された。日本の文化遺産として

13件目である

リンク:山の展望と地図のフォーラム山梨県静岡県Wikipediaコトバンク


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「シンビジウム」 | トップ | 「マオウカマキリニン」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
壮観ですね~! (石畳のん♪)
2022-02-23 16:00:20
引越されて一年になるのですね!
色んな決断が全て+な方に行っていて
素晴らしいですね♪(墓参旅行なども)

これからも素敵な奥様とお二人益々仲良く
楽しく、歩んで行かれますように!(^O^)/

↓花シリーズも壮観ですね~。花瓶の色を
少し押さえたら、よりお花が輝くかも??
(余計な一言、お許しを。<(_ _)>)
返信する
石畳のん♪さん、こんばんわ。 (閑斉)
2022-02-23 18:01:25
コメントをありがとうございました。

目の前にヨーカドーがあり、娘からは冷蔵庫がそばにあるね、と言われています。
今のところ、引っ越してよかったですね。

花瓶の柄は、手っ取り早く作るのに便利と柄の入ったバンドを巻いたので・・、お赦しを!
返信する

コメントを投稿

今日は何の日」カテゴリの最新記事