閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなりましたが、近くで楽しい仲間との歌を楽しみます。

「ウクレレの日」

2020-08-23 05:34:21 | 今日は何の日

今日は「ウクレレの日」ということです

楽器が弾けるといいんですが、弾けないので唄うだけです。

より少し指が短いような・・。

以下はネットにあった説明です。

https://www.nansuka.jp/yamashitasairo/p002047/

ハワイの楽器として有名なウクレレですが、その先祖はポルト

ガルの楽器「ブラギーニャ」と呼ばれるものでした

19世紀後半、ポルトガル人によってハワイへ持ち込まれた

ブラギーニャ」はたちまち人気を博し、「ウクレレ」としてハワイ

文化の一つとなったのです

そんなポルトガル人がハワイ移民局に移民登録を行ったのは

1879823日でした。ハワイの政府は、ポルトガルとハワイ

友好の証として823日を「ウクレレの日」と定めたんですね

ちなみに、「ウクレレ」とはハワイ語で「ノミ(ウク)が跳ねる

(レレ)」いう意味です。ウクレレを演奏する様子が、ノミが飛び

跳ねるよう軽やかでリズミカルだったことから名付けられたと

言われています


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「チンチン電車の日」 | トップ | ふっかちゃん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウクレレの日だったんですね~~! (エリーゼ)
2020-08-23 19:38:15
閑斉さん こんばんは~!
いつも毎日毎日今日は何の日?と、ブログにアップして下さるのでとっても楽しみです~!
そしてそれを毎日続ける努力に感動しています!

今日はウクレレの日なんですね~!
本当にな~る程・・と、ガッテンしました~~!(笑)
私はピアノを習っているので楽器にはすぐ反応してしまいました~!うふふ~(*^_^*)
返信する
エリーゼさん、こんばんわ。 (閑斉)
2020-08-23 20:48:36
目ざとく見つけていただき、訪問をありがとうございました。
歌が唄えなくなって「今日は何の日」を始めました。
これだと毎日、何か書けますしね。
自分もいろいろ調べて勉強になっています。
でも、だから何の役にたつかと言われたら、完黙です。
今日は、雨も降って涼しくなっていました。
明日は、どうでしょうね。
返信する

コメントを投稿

今日は何の日」カテゴリの最新記事