閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなり近くで楽しい仲間との歌を楽しんでいます。

「もつ鍋の日」

2022-11-07 05:22:12 | 今日は何の日
     
今日は「もつ鍋の日」となっています。一般には「鍋の日」ですが、ホルモン系は妻が
好きでないので、敢えて「もつ鍋の日」にしました。
これからは、鍋の季節、いろいろ暖かくして食べたいですね。
今は行かなくなっていますが、コロナ前は女子会でお出かけの時は、プチ鍋を見つけて
助けられました。いろんな味を毎日楽しめます。
     

きのう朝の富士山、きれいでした。でも気温が上がるとすぐに雲が湧いて見えなく
なりましたね。
     
今朝も寒く、外は11℃となっていました。今日はお天気が崩れるようです。
     
きのうは、午前中にマンション排水管の高圧洗浄するので業者待ちで在宅でした。
それで中途半端な時刻になり昼前に一緒に出掛けて日用版を買いに行きました。
わずか、2,975歩で終わりましたね。


今日の日の解説です。
もつ鍋の日(11月7日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳 (zatsuneta.com)
 
日本畜産副産物協会が2011年(平成23年)に制定。また、長崎県佐世保市に本社を
置き、食肉や牛、豚などのもつ(ホルモン)を扱う株式会社丸協食産も制定。
この日が「立冬」(11月7日頃)になることが多いことと、「いい(11)もつな(7)べ」
(いいもつ鍋)と読む語呂合わせから。もつ鍋の美味しさ、動物からもたらされる
資源の有効活用などを広めることが目的。また、7月13日は「もつ焼の日」となって
いる。記念日は丸協食産が制定した日として一般社団法人・日本記念日協会により認定・
登録された。
リンク:日本畜産副産物協会、丸協食産




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「チコちゃんにに叱られる!... | トップ | 「信楽たぬきの日」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日は何の日」カテゴリの最新記事