閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなり近くで楽しい仲間との歌を楽しんでいます。

常州牛堀(じょうしゅううしぼり)

2020-04-02 07:08:16 | 葛飾北斎 富嶽三十六景

第29作目の常州牛堀(じょうしゅううしぼり)です。
 茨城県潮来市牛掘

牛堀(茨城県潮来市)は、霞ケ浦南端の水郷です。
当時は、鹿島や銚子などへ向かう航路として多くの船が
行き交っていました。
巨大な舟の舳先が対角線に置かれています。
船の先端には、屋根で覆われた部屋があります。
 乗員が寝起きしているようです。
これから船のうえで日々を送る人々の一日が今始まるのでしょうか。
朝飯の仕度で、コメのとぎ汁を船外に流しています。
その音に驚いて白鷺が飛び立っていきます。
静けさの中に音を感じさせます。

原画です。

解説は、「葛飾北斎 富嶽三十六景 解説付き」から引用しました。
http://fugaku36.net/

飛ぶ白鳥をどうしようかと思いましたが、ちょうど草原が
ありその上に乗せることができました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タンポポ | トップ | チョロ松 <おそ松くん>  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきママ)
2020-04-02 22:44:20
まず2羽の鳥と舟の上の人物から下がっているものに目がいきました。お米のとぎ汁なんですね。静寂の中に水が落ちる音、それに驚き飛び立たんとする白鷺。一瞬を切り取った作品に拍手です。
返信する
ゆきママさん、おはようございます。 (閑斉)
2020-04-03 06:18:23
コーラスが中止で随分お会いしていないですね。
コメント、ありがとうございます。

外界を遮断した世界にいますと、ブログの皆さんとのチャットが嬉しいですね。
一度は死ぬんだと思いましが、この肺炎は重症化するとガラスが突き刺さったような痛みがあるそうで、とても安らかにとはいかないようです。
人工呼吸器の数も限られていますし、コロナ、飛んでけーーーです。
返信する

コメントを投稿

葛飾北斎 富嶽三十六景」カテゴリの最新記事