閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなりましたが、近くで楽しい仲間との歌を楽しみます。

「恐竜の日」

2023-04-17 05:39:19 | 今日は何の日

     

今日は恐竜の」、日本では福井県が恐竜博物館で有名です。

小さい頃は恐竜と怪獣の区別がつきませんでしたね。

甥っ子たちが小さい頃作ってプレゼントしました。おもちゃ代わりに遊ぶので、お母さんはひやひや

したようです。もう10年以上も前で、残っているんでしょうか。

     

     

       

     

きのうの朝、富士山が姿を現すまで、2時間かかりましたね。でも、いい天気になりました。

     

鼠径ヘルニアの手術を終えて判ったことが多々ありましたが、一番は首、肩、腰の痛みも

減ったことで、全部繋がっていることですね

マッサージに毎週行ってますが、隔週に減らせたら嬉しいです。4月からマンションの修繕

積立金が増額になり、それでお小遣いが1万円減額になっているので、助かります。

体重はジリジリ減っていたのが増加しました。沢山食べるようになった訳ではありませんが・・。

 

きのうは一緒にコンビニに出かけ、日曜版を買いました。往復、4,484歩でした。

夕焼けのシルエット富士、久しぶりでした。

     

今朝は17℃で、少し暖かいです。今週はちょっと忙しくなります。

 

今日の日の解説です

恐竜の日(417でした。日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳 (zatsuneta.com)

1923年(大正12年)のこの日、アメリカの動物学者ロイ・チャップマン・アンドリュース

Roy Chapman Andrews18841960年)がゴビ砂漠へ向けて北京を出発した。

その後5年間に及ぶ探検中に、恐竜の卵の化石(25個)を世界で初めて発見した。また、彼は

かつてゴビ砂漠が植物で生い茂った平野であり、大きな湖があったことを証明した。これらの

発見により、その後の本格的な恐竜研究の始まりとなった。

アンドリュース

Wikipediaのアンドリュースの頁では、417日についての情報はないが、1923613日に

探検隊は世界で初めて恐竜の卵の化石を発見した、との情報がある。その卵の化石は、当初は

角竜類のプロトケラトプスのものだと考えられていたが、1995年(平成7年)に獣脚類のオヴィ

ラプトルのものであると同定された。

オヴィラプトルの卵(アメリカ自然史博物館蔵)

アンドリュースは探検中に危機一髪の状況に何度も遭遇し切り抜けてきたが、それらの多くが

今も伝えられている。クジラ、サメ、ニシキヘビ、オオカミ、盗賊や中国兵に襲われたことも

あった。これらの経験から、彼は映画インディ・ジョーンズの主人公インディアナ・ジョー

ンズのモデルの一人と言われている。

リンク:Wikipediaコトバンク


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「チコちゃんに𠮟られる(4... | トップ | 「発明の日」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気になられてヨカッタ♪ (石畳のん♪)
2023-04-17 16:21:25
恐竜くんたち、巻き巻きシリーズの大作ですね!
歯も紙バンドでしょうか?素晴らしいです♪きっと
甥っ子さん達は沢山一緒に遊ばれたことでしょう。

手術後の体調が順調に回復されている様で本当に
よかったです。その他の不具合箇所まで良くなる
なんて・・・本当に体は繋がっているのですね!

でもでも御無理は最小限で、引き続きお大事に~♪
のんさん、こんばんわ。 (閑斉)
2023-04-17 18:27:00
昔は平気で大きいのを作っていましたが、もうそんな元気はありませんね。
やはり、貰ってくれる人がいないとね。
当時はカラーの紐がなく(知らない)、色を塗って作ったものでした。

きのうで痛み止めの薬が切れので、切った部分が痛いです。

コメントを投稿

今日は何の日」カテゴリの最新記事