閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなりましたが、近くで楽しい仲間との歌を楽しみます。

「民放の日」

2021-04-21 06:04:13 | 今日は何の日

今日は「民放の日」、民放さん、頑張って欲しいです。

CM収入が頼りの民放は経営が難しいですね。

最近は、昔の番組の再編版を沢山流していますが、結構楽しませて貰って

います。

 

きのうは終日よい天気で各地で夏日となっていました。

駅前のマッサージには歩いて行きましたね。付き合ってくれた妻SUICA

チャージしてバスで先に帰りました。

一昨日の整形でのマッサージは保険が効いて安いのですが20分間と短く、

物足り感があります。

こちらはお高いのですが60分コースでやって貰っています。

帰り際に聞いたら、施術の後は体を休めた方がいいと言うことで、私もバスで

帰りました。

それで、きのうの歩数は4,500歩でお終い。

 

さて今日はどのコースを歩こうかと思いますが、今朝の富士です。

もっと、暑くなるそうです。

段々贅沢心が出ていて、鉄塔とネットが邪魔ですね。

  

 

以下はネットにあった長い解説です。

民放の日(民間放送発足記念日)(421日 記念日) |

今日は何の日 | 雑学ネタ帳 (zatsuneta.com)

1951年(昭和26年)のこの日、日本で初めて民間放送ラジオ16社に放送の予備免許が

与えられ、翌1952年(昭和27年)のこの日、社団法人 日本民間放送連盟(民放連)が

発足した。

1968年(昭和43年)に民放連が「放送広告の日」として制定。1993年(平成5年)に

「民放の日」に改称した。また、4月21日~27日の1週間を「民放週間」としている。

1990年代まで、加盟テレビ各社は4月21日に、同時ネットで「民放の日」(1992年

までは「放送広告の日」)記念55分特番を放送していたほか、5分間の「民放連会長

あいさつ」を各局別に放送していた。

民放連は、民間(商業)基幹放送事業者による、放送倫理水準の向上ならびに業界共通

問題の処理を目的に設立した非営利団体である。2012年(平成24年)4月1日、一般社団

法人へ移行。2016年(平成28年)7月現在、民放連に加盟している会員数は205社。民放

連が主催の放送大賞として、日本民間放送連盟賞と日本放送文化大賞があり、それぞれ

年に1回実施され、質の高い優れたテレビ・ラジオ番組が発表・表彰される。

リンク:日本民間放送連盟


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「郵政記念日」 | トップ | 「清掃デー」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sure_kusa)
2021-04-21 09:31:44
>かみのながいおねえさん

お妻は長い髪のときがありました。
年月とともにオラの髪が減って来たので、お妻も短くしました。
絨毯に落ちてる髪の毛、今では誰のか分かりません。
返信する
Unknown (閑斉)
2021-04-21 14:55:01
そうですね。

髪の毛も髭も白いのが増えて、落ちているのがみずらくなりました。
寂しい限りです。
返信する
民放の日なんですね~! (エリーゼ)
2021-04-21 22:11:26
閑斉さん こんばんは~!
私は一日中ラジオを聴いているラジオ大好き人間です!
朝から民放にダイヤルを合わせて楽しんでいます!
こちらはHBCとかSTVとかローカルなんですが
身近な話題が豊富で役に立つことも多くて楽しいです!(*^_^*)
返信する
Unknown (ash)
2021-04-21 22:52:22
私の父は、民法のテレビ局の報道カメラマンでした。
名古屋ですので、普段は比較的のんびりした話題でしたが、
事件の時はマル秘情報で動くので、結構家がぴりぴりしていました。
父はロレックスをしていたのですが、それは密輸品で、昔名古屋で大量の密輸があった事件の時、警察から極秘で買ったものだそうです。
今じゃそんなの考えられない~!!
そのロレックスは今、私の手元にあります
返信する
エリーゼさん、おはようございます。 (閑斉)
2021-04-22 05:50:58
朝はニッポン放送の上柳昌彦のを聞いています。
以前は北海道も聞けたそうですが、最近、違う内容になったと言っていました。
昼間は撮りだめした録画をCMを飛ばして観ています。
映画もただですし・・。
返信する
ashさん、おはようございます。 (閑斉)
2021-04-22 05:54:33
そうですか、お父様は報道カメラマンですか。
何か、(秘)の行動で家族からも怪しまれることがあったことでしょうね。

鉄道の忘れ物市でお安くなったものを買いますが、警察も堂々とやればいいのにね。
今じゃバレたらメディアから袋叩きですね。
返信する

コメントを投稿

今日は何の日」カテゴリの最新記事