閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなり近くで楽しい仲間との歌を楽しんでいます。

「クレープの日」

2020-12-19 05:30:27 | 今日は何の日

今日は「クレープの日」、私的には余り馴染みがありませんので、

ノーコメントです

語呂合わせなく見た目合わせのようですね。

 

以下はネットにあった長い説明です

クレープの日はいつ?由来や意味・ディッパーダンやブルーシールでの割引について解説|記念日のしおり (onwainc.co.jp)

この記念日は、「クレープをもっと身近なおやつにしたい」という思い

ら、スイーツの製造販売会社である「株式会社モンテール」定めた記念日

ですよ

ちなみに、モンテールは昭和29年に東京足立区に創業した会社です

その後、昭和50年に今の社名に名前を変え、シュークリームやエクレア

リンなどの洋菓子をはじめ、さまざまな商品を販売しています

スーパーやコンビニで販売されているスイーツも多く手がけているので

かすると商品表示を見たときに「この商品を作った会社がクレープ

制定しのか」という驚きがあるかもしれませんね。

そもそも、なぜクレープの日が毎月9がつく日になるのか、理由が気なる

ころですよね。

なんでも、くるくる巻いたクレープを上から見たら数字の9に見えることか

毎月9がつく日がクレープの日になったそうです。

語呂から定められる記念日もありますが、クレープの日は、その見たから

制定されたみたいですね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のクリスマス(5) | トップ | 今年のクリスマス(6) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sure_kusa)
2020-12-19 09:36:30
クレープは皮が薄いのでちょぃ物足りないです😉
でもホットケーキでは厚すぎるかも。
生クリームとアイスクリームの定番コラボは超うれしいですね😊

>上から見たら数字の9に見えることから、毎月9がつく日がクレープの日になったそう・・

なーるほど・・お妻にクイズにして出せそうです ♪
返信する
sure_kusa さん、こんにちわ。  (閑斉)
2020-12-19 09:56:21
コメント、ありがとうございます。

最初は、「クレープ」の「ク」で「9」、「レ」で「0」、「プ」で「?」かと思ってました。

奥様へ、へたなクイズ出すと、後が怖くありませんか。
返信する
きゃ~美味しそう~~! (エリーゼ)
2020-12-19 22:23:57
閑斉さん こんばんは~!
クレープの日があるなんて本当に嬉しいです~!
甘いものが大好きな私は 思わず生つばをごっくんと吞みこんでしまいました!

今回は語呂合わせじゃなくて面白いですね~!
脳の活性化に役立っていますよ~!
私も夫にクイズを出そうかな~~?うふふ~(*^_^*)
返信する
エリーゼさん、おはようございます。 (閑斉)
2020-12-20 07:57:53
そうなんです。
脳が毎日劣化していて、物忘れがひどいですね。
絶望の淵にいます。
返信する

コメントを投稿

今日は何の日」カテゴリの最新記事