閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなり近くで楽しい仲間との歌を楽しんでいます。

「いい石の日」

2022-11-14 05:28:51 | 今日は何の日
     
今日はいい石の日」、石にはお世話になってきました。
古代には、石器にして武器や調理器具になりました。新石器、旧石器なんてありましたね。
でも、絶対に石器の貨幣は無かったと思います。
     
高価な宝石よりも、隕石がロマン一杯です。隕石がいろんな物質を地球にもたらした
ようです。人類の繁栄も巨大隕石で恐竜が滅んだおかでとも言えます。
宇 宙 鉱 物 
日本 結 晶学 会誌10,84(1968) 

きのうは、久しぶりに一緒に出ました。菖蒲沢コースを行き、コンビニで日曜版を
買って帰りました。往復、4,773歩です。

富士山は、朝の一時だけ見えていました。日中は曇ってましたが、ポカポカして
いましたね。今日から寒くなっていくようです。
     


今日の日の解説がありました。
いい石の日(11月14日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳 (zatsuneta.com) 
山梨県石材加工業協同組合が1999年(平成11年)に制定。
日付は「いい(11)いし(14)」(いい石)と読む語呂合わせと、石工職人が尊ぶ
聖徳太子の命日であるこの日を「太子講」としていたことから。墓石で先祖を供養する
文化、伝統を守ること、石組みで美しく趣のある庭を築くことなど、石を加工、
配置する技術の巧みさをアピールする日。
石材加工工業のPRとして石についての絵の展覧会やイベントが実施される。記念日は
一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
関連した記念日として、同様に「い(1)し(4)」(石)と読む語呂合わせから
1月4日は「石の日」となっている。
リンク:Wikipedia、コトバンク



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「チコちゃんに叱られる!」... | トップ | 「きものの日」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日は何の日」カテゴリの最新記事