今日は「ワープロ記念日」、30年ほど前に携帯用が出来お世話に
なりました。
中国までかついで行って、お客に出す文書を作りました。
そうそう、フロッピーディスク、印字用のテープも欠かせませんね。
中国の紙の品質が悪く、コピー機がすぐに詰まったりしたものです。
以下はネットにあった説明です。
https://resemom.jp/article/2012/09/26/10033.html
本日9月26日は「ワープロ記念日」。1978年9月26日に、世界初の日本語
ワードプロセッサ「JW-10」が東芝より発表されたことを記念して制定さ
れている。
ワープロすなわち「ワードプロセッサ」は、日本語文書の作成、印刷、
保存に特化した機械。従来は和文タイプライターが日本では用いられて
いたが、1978年9月26日に、「JW-10」が東芝より発表され、即日データ
ショーにおいてデモ展示された。“かな漢字変換”を搭載することで、日本
語入力を容易にし、同時にデジタルでの文書保存を可能としたのが特徴だ。
JW-10は、当時の価格で630万円。重さは220kgあり机と一体化していた。
閑斉さんはワープロ時代からワープロを使いこなして
世界中を飛び回ってご活躍されていたんですね~!
凄~いですね~!
それよりも何よりも当時の価格と重さにはびっくりしました~~!
それにしても今はいい時代になりましたね~!
主婦でもマイパソコンを持って自由に遊べるんですからね~~!(笑)
今は、バーチャルで世界旅行もできますね。
でも、眼と指が疲れますから、ストレッチしましょう。