閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなり近くで楽しい仲間との歌を楽しんでいます。

「てぶくろの日」

2021-10-29 05:30:47 | 今日は何の日

    

今日は「てぶくろの日」。

手袋で思い起こすのは「母さんの歌」ですが、手袋を編むお母さん、減っている

でしょうね。藁を打つ父さんもいなくなりました。

かあさんの歌  倍賞千恵子 - YouTube

      

きのうの朝は、うっすらと富士が見えました。

     

日中は暖かくなり、スロージョギングでは少し汗をかきましたね。

なかむら公園方面に向かったのですが、公園には登らずショートカットしました。

途中、丸石公園でいつもの反対側で給水休憩しましたが、時計があったんですね。

          

帰宅して見たら、富士の全景がきれいに見えていました。

     

午後からは下から少しづつ雲が湧いて出ました。

5832歩で、目標達成です。

 

昼前に歯科へ。キリがないので入歯の調整は今回で終わりに。

数か月後に奥歯の被せ物と一緒に再製作となりました。計、6730歩でした。

 

日の入り時の富士もきれいでした。

        

 

解説は、下記サイトから引用しました

てぶくろの日(1029日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳 (zatsuneta.com)

福岡県久留米市に本社を置く総合手袋メーカーの株式会社東和コーポレーション

制定

日付は「て(10)ぶ(2)く(9)ろ」(手袋)と読む語呂合わせと、素手で行う作業

つらくなり、手袋をし始める時期に入ることから。手を使うことで進化してきた人類

そんな大切な手を守る作業用手袋にもっと関心を持ってもらうことが目的。記念

一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された

同社は、1947年(昭和22年)4月に創業された会社で、家庭用・工業用・作業用

各種手袋の製造・販売を行っている

手袋の商品ラインナップには、車・バイクのメンテナンス用、ガーデニング・家庭

菜園用、日曜大工用、屋内・屋外の清掃用、防寒用、介護用、ペットの世話用

調理用、洗濯・食器洗い用、ヘルス&ビューティ用、各種業務用などがあり、様々

用途の手袋が用意されている

 

リンク:東和コーポレーションWikipedia


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「日本のABCの日」 | トップ | 「きのうの歌」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日は何の日」カテゴリの最新記事