本棚。

読んだ本。見たこと。思ったこと。感じたこと。

就活 中間報告。

2006年09月08日 | 日々。
えー、中間報告です。
あんまりいい報告じゃないのが残念。

とりあえず2連敗です。ちぇ…。

めげずに、別の病院の説明会に申し込み、
他のとこにも電話してます。

で、ある個人病院に電話したら、
「総合病院みたいな、大きいとこで、
いろんな部署を経験した方があなたのためになると思うよ。
でないと勿体無いと思うなぁ」
と言われました。
要は、新卒不可ってことですか…??
…そゆことは、求人広告に書いて欲しかったです…ぐすん。
小さな病院とか診療所、好きなんですけどね。
地域密着型で、患者としては行き易くて話しやすい感じがするので。
まぁいいや。
いろんな部署を経験して云々というくだりは、
大きな病院受ける時に使わせて頂きます!
転んでも、タダでは起きないぞえ!!

静岡県職も受けます。
ガンバレ私。
やればできるぞ私。
きっとどっかの病院は拾ってくれるさワタシ。
…と、自己暗示をかける竹子。

取り敢えず、面接でもっと色々言わたいとな、と思いました。
1聞かれたら10返す、くらいの目標で。
あー、何 訊かれるんかなぁ…?
皆様、何を訊かれましたか?
違う分野の方でも、同業の方でも、
書いて頂けると嬉しいですv

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たま)
2006-09-08 23:33:24
昔なんで忘れたなあ。でも 理屈よりも 好感を持ってもらえれば いいんじゃないだろうか。

所詮は職業適性といっても 職場での人間関係を調整する能力のほうが大切なような気がします。(これって ちょっと斜に構えてるかな?)
返信する
うーん… (さーやん)
2006-09-09 00:50:42
聞かれる質問は病院によってバラバラな気がする。やっぱり欲しい人材が病院によって違うし。

2,3カ所で聞かれたのは「病院検査技師の役割は何ですか」ってやつかな。あと「技師になってからの目標は?」とか、「なんでこの地域にしたの?」とか(私は地元じゃないことが多いもんで)

私もまだ活動中なんでなんともいえないけど、やっぱり相性だろうなとは思う…あとはもう正直に答えるようにしてるよ。
返信する
Re (竹子)
2006-09-09 20:29:05
>たまさん

こ、好感ですか…。

愛想はよくしていますけど…多分。

あ、でも、もそもそ喋ってしまうことがあるので

それは良くないですよね。気をつけよう…。

人間関係ですか。

4人兄弟の真ん中ですので、割と得意分野かもしれません。

一人だけでやる仕事じゃありませんものね。

メモしておきます 〆(._. )

コメントありがとうございました!



>さーやん

役割と目標は、なるほどって感じですな。

私も正直に、っていうのは第一に考えてます。

嘘なんてどうせすぐばれるんだし、

嘘ついてもしょーがないしね。

「なんでウチなの?」ってこともよく訊かれるよね。

相性のいいとこに、早く巡り会いたいものです…。
返信する
Unknown (tama)
2006-09-09 22:13:27
何で うちなの?って?

そりゃあ、「たまたま、あったから」「もっと ええとこあるかもしれないけど、手付けというか、滑り止め」なんて、いえるはずないでしょうが。

就職活動では 嘘も方便。ってね。
返信する
Unknown (まりも)
2006-09-10 14:12:46
あっ免許取ってる間にたけちゃんが帰っている・・笑

私なんて多すぎて数えてないけどたぶん30連敗くらいしたよ笑

たけちゃんは落ち着いてるから大丈夫そうだけど、面接はこっちも働く場所を選んでやるんだーくらいの気持ちでどっしり構えてるのが良いと思います!そうすると自然ににこにこできるしはきはきしゃべれた。

面接でもいろいろ聞かれたけど、自己PRと学生時代がんばったこと、志望動機の基本を固めておけば、大抵の質問は基本をアレンジすれば答えられるようなものだったよ。「なんでうちなの」も志望動機につながるだろうし。

たけちゃんの業界だとそれプラス専攻とか入ってからやりたいことが重要になりそうだねぇ。うおお大変だ

あとは謙遜しすぎず(自信なさげに見えるから)まるっきりの嘘じゃなくてちょっと誇張するくらいでがんばれーー。

長文すいません、最近まで就活してたからつい笑
返信する
Unknown (ぼぼりん)
2006-09-10 14:43:00
うちも一番よく聞かれるのは「どうしてここなの??」って質問。…そんなん採用がかかったからに決まってんじゃン!!って言いたくなる(;_;)後は、その時に書いた作文の内容についてとか、履歴書の事とかかなー。うちも県職頑張ってくるじぇ!!
返信する
Re (竹子)
2006-09-10 17:50:22
>tamaさん

勿論、たまたまなんて言いません・笑

求人を見つけたのは偶々でも、応募するからにはそんな気持ちだけじゃないですし。

受ける病院の、いいなぁと思うとこを探して、それについて言ってます。

多少の誇張表現は無くもないですが…w



>まりも

あ、黙って帰っちゃったぜ(^^;

すまそ。

また今月末に帰るんで、その時にでも!

沢山書いてくれてありがと~

落ち着いているようで、小心者なので内心びくびくですよ…だめぢゃん。

…あ、デパート売り子モードになればいいのかもしれんね。



>ぼぼりん

「募集してたから」ってのは私もちょっと思う(笑)

でも、そんなこと言えないしw、

実際、他の病院や企業も募集してるのに、

ここにしたのはなんでかな、って考えて答えてます。

…うまいこと言えないことが多いですがー(汗

お互い、県職含めて就活がんばろぅ。
返信する