本棚。

読んだ本。見たこと。思ったこと。感じたこと。

Tillandsia.caput-meedusae

2005年05月15日 | 日々。
が、我が家にやってきました。
いわゆる、エアープランツってやつです。
日向ぼっこさせて、時々霧吹きで水やりすればOKっていうアレです。
学名は「Bromeliaceae Tillandsioideae Tillandsia.caput-meedusae
パイナップル科チランジア亜科チランジア属カプト・メデューサ」です。
タグに「メデューサ」って書いてあったから、多分あっているかと…。

近所の花屋さんで見かけて、衝動買いです。

前々から欲しかったんですけど、
丁度いいのを近所で売ってなかったのでね、
半ば諦めていたら、いたんですよ、メデューサちゃんが!
お値段もお手ごろ。
で、しかもが咲いていたのですよ!!

このエアープランツ、2~3年に1回しか、
しかも、環境が良くないと花を咲かせないんです。
花屋さんも「エアープランツの花、初めて見たわ」と仰っていました。

これは買わな!!と思って、即お買い上げ。
メデューサちゃんは、晴れて我が家の一員となったのでした。
おっきくなれよ~

 ↓最後に、メデューサちゃんの紹介をば。

Tillandsia.caput-meedusae
【原産地】中央アメリカ
【自生域】着生
【高 度】100-2500mまで
【栽 培】容易。非常に明るい環境を好む。
     過湿には注意。
     丈夫で適応性がある植物です。
【花 色】紫
【特 徴】多肉質の葉は、球形の基部を形成し、
     大きいもので、5cmくらいまで成長する。
        from NorthCity"flower"

 ・・・花の色、ウチの子は赤いよ??あれ??
 実は違う種類だったりして…いやん。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の色 (竹子)
2005-08-11 10:55:47
紫でした。

赤いところの中から、

出てくるのが花みたいです。
返信する