ようこそマツキヨファームへ

自然の恵みたっぷりで農薬と化学肥料を使用しない農業を実践しています。

雨が降ったら旅に出かけよう

2013-05-19 20:57:00 | 日記
 今日は5月10日以来の雨で農作業はお休みだ。「蒜山ハーブガーデンハービル」に予約していたラベンダーを買いに行ったんだ。

 雨だから「芋座」のテントもフルオープンしたよ。

 ハービルに行くには「鏡ヶ成」方向は急カーブと急勾配で疲れるから遠回りになるけど「犬狭トンネル」を通っていったほうが楽だなあ。ハービルの入園料は300円で、年間パスポートは500円ですよといわれたが300円を払った。500円にしておけばよかったなあ。
 イングリュシュラベンダーを25ポット予約していたんだが、グロッソラベンダーも捨てがたくほしくなって10ポットの35ポットも買っちゃった。おまけは?2ポットもいただいた。ラベンダーは5、6年前かなあこのハービルで買ったのが始まりで直径1mくらいにも大きくなっていたが、暖地の宿命で枯れてしまった。後継株を養成していなくて昨年はちょっと咲いただけで、直売所にもちょっとだけ出荷したらお客さんから今年は?と催促の電話があったが来年に期待してと丁重に断った。昨年は25ポットを定植し今年は35ポット。ラベンダー園を作るぞう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿