ようこそマツキヨファームへ

自然の恵みたっぷりで農薬と化学肥料を使用しない農業を実践しています。

心臓破り

2013-07-31 21:32:28 | 日記
 今日はなにしたんだっけ?あっ、歯医者に行ったんだよ。7月1日に行ってから用事があって伸ばし伸ばしで今日になってしまった。

 今日もkouを保育園に送っていったんだ。下足場でジイがカバンを持って先に行くとkouは地団駄踏んで怒るんだ。みんな自分がしないといけないそうだ。涙流していた。

 昼からは水稲の穂肥(ほごえ)の散布の第1回目。10a当り45Kgを散布するんだが、今日予定の2枚で180Kg9袋。背負いの動力散布機に20Kgも入れたら重たいから、15Kgにすると歩く回数が1回増える。作業は夕方だったが汗がだらだら着ているものは汗だらけ。これが心臓破りの作業かなあ。あと480Kgは散布するんだよ。(農薬不使用栽培は疲れるがまずは家族のために、そしてこういうお米がほしいという要望のためにです。)

 夕べ、kouが遊んだ遊んだ。じいちゃんお酒をこぼさないでと怒られた。今日のケーブルテレビの「水郷祭」を観ていたらkyuuのお父さんが何回も出ているではありませんか。kyuuに電話したらお食事中だった。あさってはkouの保育園の「夕涼み会」にkyuuとnikoが来るんだってさ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿