ようこそマツキヨファームへ

自然の恵みたっぷりで農薬と化学肥料を使用しない農業を実践しています。

今日は梅雨明け?

2015-09-01 20:27:05 | 日記
 今日も朝は雨だったからタカとsyouを中学校まで送ってからkouを保育園まで送ったんだ。


 田舎には「とび」って習慣がありますよねえ。うちげで作った農産物をうちげで食べきれないと近所や知り合いに「これ食べてと」持っていきまして、そのお返しに相手の方は「なにがし」のお返しをしますでしょうそれを「とび」と言っているんです。ある方にジャガを持っていったら「とび」に「ブドウ」をいただきました。「とび」っていいなあ。じぶんげにないものをいただけるから「とび」を期待していい農産物を作るのですよ(^~^)。(なんとか最中を食べてみたいなあ。)


 午前中はいい雨が降りましたなあ。2時過ぎになると西は明るくなっていた。


 雨も上がったなあ。


 雨が上がったから「ジャガイモ」を掘った掘ったです。


 今日も一日ご苦労様でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿