ようこそマツキヨファームへ

自然の恵みたっぷりで農薬と化学肥料を使用しない農業を実践しています。

雨の合間に

2015-01-20 21:23:45 | 日記
 ジャガイモの在庫が少なくなってきたから雨の合間に掘っておかないといけない。
 雨の合間と仕事の合間の11時過ぎから「農林1号」と「出島」を掘ったんだ。これは「出島」で肉じゃがにいいんだ。コンテナを川に付けて洗濯機のように手でぐるぐる回せば泥は落ちてきれいな肌が出てくるんだよ。
 遅い昼ご飯は山陰道のPA「物産館ことうら」でラーメンを食べました。
 直売所に「玄米」に加え「精米」したものも出してみようと「象印製の家庭用精米機(1升型)」を買いました。家には業務用の精米機はあるんだが、新鮮な米はその都度精米したものが一番だからね。この精米機には「3分(ぶ)づき」、「5分づき」、「7分づき」、「白米」、「白米強」と精米度が選べて、「白米フレッシュ」という選択もあるんだ。買った店では今日20日はシルバーの日で5%引きだったから1,500円ほど助かったなあ。この精米機は9kgもあって結構重たいんだよ。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿