ようこそマツキヨファームへ

自然の恵みたっぷりで農薬と化学肥料を使用しない農業を実践しています。

診察と稲刈り

2016-10-27 18:57:07 | 日記
 今日は風が強く稲の水気が飛んで稲刈り日和だがジイは診察に出かけたんだ。


 今日は何年ぶりかで車で病院に行ったよ。


 11時過ぎにエコーも終わり「朝昼食」におにぎり3個に味噌汁で420円でした。大きなおにぎりで2個でもよかったかなあ。


 診察までの待ち時間が長かったが血液もエコーも変化なし。変化がないのが一番だ。


 急いでというより流れに乗って帰ったら40分弱で帰り、稲刈りに間に合った。稲刈りといってもジイは見てしゃべるだけだが・・・今年の「食用米」の収穫はこれで終わり、「飼料用米」の収穫は29日以降になるそうだ。


 ジイの作った米は他人様の米と混ざることなく乾燥機に入ります。コンバイン組合の皆さんが「ジイの田んぼはよく乾いていて走りやすく収量も多かったでえ」との評価でした😊 稲つくりは①倒さないこと②田んぼが乾いていて作業がしやすいことだそうだから、ジイの今年の田んぼは二重丸だなあ。


 稲刈りが終われば、まずはkouのお迎え。


 そのあとに「マコモ葉」の収穫と「サツマイモの掘り取り」、「ニンニクの芽だし」をしたんだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿