ようこそマツキヨファームへ

自然の恵みたっぷりで農薬と化学肥料を使用しない農業を実践しています。

少しはセーブ

2018-05-08 19:50:29 | 日記
 今日も朝早くから農作業。


 芝畑の周辺の草刈りをしてから黄化対策で「硫酸第一鉄と尿素」を混合した水を散布したんだ。終わったら昼。


 午後は食用米の苗の引き取り。苗箱170枚を一人で軽トラに積んで持ち帰る。軽トラには50枚ちょっとしか積めないから3回通った。


 育苗センターで170枚を見たらこんなにも持って帰るの?かって「ぞっと」したが、なんとか3時間ほどで終わった。


 田植えは22日ごろの予定なのに苗が伸びすぎではないか。


 明日から「朝、昼、晩」と水やりが待っている。


 苗運びが終わったらジャガの間引きが待っている。


 若い時と違うから少しずつ仕事をセーブしないと疲れる。疲れるというより体力がなくなってきた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿