ようこそマツキヨファームへ

自然の恵みたっぷりで農薬と化学肥料を使用しない農業を実践しています。

ジャガ植え3日目

2016-03-30 19:01:47 | 日記
 桜が咲いてきたから桜が入るように撮影位置を変えてみた。


 先日の森林組合総代会で議長を務めたんだが、締まりがない会にしてしまったお詫びにと「鳥取県名物ふろしきまんじゅう」を求めに。その1。


 その2.「ふろしき」なのか「おたふく」なのか?おいしければどっちでもいいがなあ。


 JA羽合支所の農機に使い込まれた「水田除草機」があった。この水田除草機は農薬を使わない農法の一つで田んぼに雑草を生やさないように攪拌する機械だなあ。羽合あたりでも「水稲の農薬不使用栽培」が行われているのかあ。


 森林組合に「ふろしきまんじゅう」をもっていきましたですよ。


 「黒マルチ」も50m巻きから100m巻きへと進化して?今年は200m巻きが登場したよ。50m巻きで九百円ちょと、100m巻きで千円ちょっと、200m巻きで千二百円ちょっとだから200m巻きを買うよなあ。けど、3.7Kgと重たいよ。


 昨年のジャガ植えはsyouとkouが手伝ってくれて、今日植えを終えたとあったんだが、今年は一人。あと30Kgで終わるから明日は早起きでがんばるぞう。(昼は飲み会だからね。)


 これがあと2か月ちょっとで「黄金」に替わるんだよ。待ち遠しいなあ😊


 この桜の由来は後日。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿