ようこそマツキヨファームへ

自然の恵みたっぷりで農薬と化学肥料を使用しない農業を実践しています。

七日ぶり

2018-01-29 21:19:20 | 日記
 今日は七日ぶりに直売所に出しに行ったんだ。


 こんな変形した「黄色いニンジン」でも売れるんだよ。


 直売所はキャベツや白菜などの「葉物」の出荷がなくて困っていた。葉物はハウスで作っているから出てくるのではないかと聞いたら「高いところに流れていってこっちにはこないそうなこと」を言っていたなあ。そうだよなあ。金儲けが目的だからね。


 大事な大事な唯一の孫娘ni〇の描いた絵が「入賞」と聞いて展示してあるスーパーに行ってきました。43分の2番だからね。ジイは絵が下手だからおばあちゃんの血筋かなあ。


 うどんばかりではということで、スーパーのそばの「餃子の王将」で日替わり定食をいただいんだが、やっぱり安いほうがいいから餃子とご飯でよかった。


 この店にも「葉物」はない。葉物を作っていたら儲かっていた?雪で掘りに行かれないから腐らせるだけで皮算用だ。


 葉菜類は天気が良ければ「豊作貧乏」になるが、雨が続いたり雪が降ったりしたらたちまち品不足になるが必需品だから栽培しないといけない農家の悲しさ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿