ようこそマツキヨファームへ

自然の恵みたっぷりで農薬と化学肥料を使用しない農業を実践しています。

マコモはもう終わった

2016-10-04 18:21:31 | 日記
 今日はナスがたくさんとれ高値で完売だった。直売所にはナスの地物が少なく仕入れ品の熊本産があったから高値に設定したんだなあ。来年は時期はずれの出荷を目指そう。


 マコモはもうなくなった。。9月27日から採り始めてもう終わりかあ。今年のマコモタケのシーズンは早かったなあ。


 今日直売所で「人様のマコモの前」でこれどうして食べるんですかと尋ねるお客さんを「ジイのマコモの前」に連れて行き、写真やレシピで説明してお買い上げいただいた。直売所ではいつも競争だよ。


 昼からは田んぼの「雑草」取りだった。この圃場には雑草がいっぱいで約2時間かけて取ったなあ。


 こんなにいっぱいの雑草だ。


 雑草がなくなった圃場だ。


 サツマイモも掘らなくちゃあね。ちょうど頃合いの大きさだよ。掘ってから1週間は寝かせないと甘みが出ないよ。


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿