ようこそマツキヨファームへ

自然の恵みたっぷりで農薬と化学肥料を使用しない農業を実践しています。

田植えを始めた

2017-05-31 22:12:30 | 日記
 今日から田植えだ。「食用米」は今日の80aともう一日の70aで、「飼料用米」がそのあとにちょっとだよ。


 この「紙マルチ」で日光を遮り、雑草を生やさないという除草剤の役目をするんだなあ。


 この「紙マルチ」重たいんだなあ。長さは125mで重さは20Kg以上だと思うが量ったことはない。


 今日の田植え機のオペレーターは上手だったよ。


 オペレーターと作業の補助員がいないと田植えはうまくいかないんだ。えっ補助員が見つからない?、子ども(娘婿」に無理を言って休んでもらったんだ( ^)o(^ )7

 田んぼの近くで廃ブドウ畑のアンカー抜き作業だった。


 「紙マルチ」田植えってこんな感じだ。田んぼの土が柔らかく湿っていれば「紙が土に密着して」はがれることがない。そんな田んぼに仕上げてほしいが、ジイの田んぼはとってもいい状態で作業がしやすかったとお褒めをいただいたよ。


 夕方、ちょっと用事があって西部に行った帰りにtakaを迎えに行ったら、米子駅前通りで交通事故だった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿