ようこそマツキヨファームへ

自然の恵みたっぷりで農薬と化学肥料を使用しない農業を実践しています。

さむ~い

2018-01-11 18:24:46 | 日記
 寒波が来るとの予報であったが本当に来たがなあ。1Cmほどの積雪を車が踏み固めるとつるつるの圧雪になって怖いなあ。


 積雪はちょっとだけど気温が低く風が強いから体感温度は氷点下だなあ。


 消雪装置は、設定した気温以下であれば降雪がなくても動くんだ。雪が降っていない日中も水を出していたからジイがスイッチを切ったんだ。今夜は寒いが積雪はそんなにないだろう。


 午後の3時ごろでも庭の水の流れは「凍っていて」車載温度計は「-1℃」を指していた。寒い時の滑らないように「歩幅」は短くなるんだよなあ。昔、滑って転んだ経験あり。


 夕方4時過ぎには路面の雪はほとんど解けていたが「さむ~い」。


 熊本産の「栗城」という焼酎もおいしいよ。酔えばなんでも美味しいなあ。


 今日は直売所を休んでひたすら「じげの山の総会」の決算書を作ったんだ。明日は予算書など(案)を作り土曜日の役員会にかけるんだ。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿