ようこそマツキヨファームへ

自然の恵みたっぷりで農薬と化学肥料を使用しない農業を実践しています。

金比羅さん

2017-01-08 21:05:45 | 日記
 今日は朝から雨だったなあ。


 上の娘がケイタイを忘れたというから、ボーイズの新年祈願の「名和」まで持って行ったんだよ。御来屋の「林たい焼きや」に寄ったらお休みで「御来屋漁港」で一枚。たい焼きやさん日曜日は営業してよなあ。


 そして、「御来屋駅前」交差点で一枚。


 夜は「金比羅さん」のお祭り。なんで?四国の金比羅さんが海とは縁のないこんなところえ祀っているの不思議だあ。どうも海運で金比羅宮を全国に広めてここらも「農業殖産」で信仰することになったんではないかなあと勝手に解釈しているよ。


「金比羅さん」の厨子は10戸が1カ月ごとにお祀りするのでくじを引くんだなあ。残り2カ月は再度引いて12ケ月を埋まるんだよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿