ようこそマツキヨファームへ

自然の恵みたっぷりで農薬と化学肥料を使用しない農業を実践しています。

夏は暑いがあ

2015-07-29 20:54:44 | 日記
 田んぼや畑の草刈りは早朝に限るよ。7時半を過ぎれば暑い暑い。着ているものは汗びっしょりだ。


 歯の治療をして直売所に向かっていたら車がいっぱい並んでいたから「U」ターンして撮ったが「芝」の機械のことかなあ。
 
 その2.

 歯医者が終わったのが1時半。それから1時間は食べれないと。直売所を回って昼ごはんは3時だった。あれやこれやと用事を終えて帰れば5時半を過ぎていた。大事な大事な「お孫のkouとsyou」がクワガタを飼っているではありませんか。(kouはジイによく似ているといわれますですよ。(^~^))

 どこから捕ってきたの?友達にもらったんだって。カブトムシはいないのか?カブトムシといえば昨年栽培した「タイガーメロン」にさばりついてジイたちは美味しいタイガーメロンを食べることができなかったことを思い出すよ。(今年は発芽しなかったからトホホです。)

 今年の「播種」は散々だった。「セルトレイ」に播種して「水」を撒いてと毎年のことをしたんだが、今年は「発芽」しなかったよ。「種子」は新品を買って昨年と同じころに撒いたのになあ。これではいけないと再度店から「種子」を買って撒いたから収穫はこれからだよ。(昨年の今頃は「キュウリ」を出荷してしたが、今年はまだまだだ。)
 最近、我が家のブルーベリーを収穫をしていないなあ。明日採りに行くう?といっても採りに行くのはジイしかいないが食べるのは5人もいる。
 カボチャがやっと結実してきたよ。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿