ようこそマツキヨファームへ

自然の恵みたっぷりで農薬と化学肥料を使用しない農業を実践しています。

実りにはいろいろある

2015-08-12 20:01:29 | 日記
 今日は雨が降るというから朝の作業はジャガイモを掘ったんだ。


 中孫と下孫が手伝って植えたジャガイモの収穫はもうすぐ終わるのかなあ。(3人が3月30日に約700ヘーホーメートルに植えたんだ。)


 今では草も大きくなって草刈りをしながら掘っているんだ。


 ジャガ畑の隣の畑に「スイカ」の蔓が伸びているではありませんか。昨年の種が芽生えたんだなあ。ここを草刈り禁止区域にした。スイカ君大きくなってくれよなあ。


 田んぼの水を見回ったら、うちげの田んぼから50mもいかないところに「イノシシ君」の水浴び場があるではありませんか。うちげの田んぼには入るなよ。


 よそ様の「コシヒカリ」はもう実っていた。


 通りがそろい整然とした「マコモタケ」田んぼにほれぼれするなあ。これだけの株から秋の収穫は手に負えないから、「マコモ狩り」を企画するかなあ。

 
 9時前の畑からの帰り道で「中1」に出会いました。行っていらっしゃい。


 じげのうちの「水銀灯」が切れたので交換作業です。


 家の近くで「ぶう~んぶう~ん」と山が崩れてくるのかと近寄ってみると「蜂」の集団がたむろしているではありませんか。ミツバチだったのかなあ。kouに見せたかったが親が制した。こんなこともう二度と見れないのにね。(ぶう~んは写っていませんでした。)


 さあさあ、「黒皮西瓜」を採ってきました。重さは約7.4Kg。


 ジャンボカボチャも約7Kgはあったなあ。この黒皮スイカはいつ切るの?kou君次第です。


 今日の一日からいろんな実りを収穫しましたですよ(^~^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿