ようこそマツキヨファームへ

自然の恵みたっぷりで農薬と化学肥料を使用しない農業を実践しています。

よく疲れる

2015-06-16 21:14:07 | 日記
 天候がよくなくても働くんだ。
 朝の定番。サツマ苗植えにジャガを掘ってそしてラッキョウ掘り。サツマの苗の節々に根が出てこないと活着率が悪いんだよ。
 露地で育った苗の活着はいいんだが、買ったことはないが店の苗は温室育ちだから節の間隔が長くてなかなかつかないが、ジイの育てた苗はいい具合についてくれるんだよ。
 米が少なくなって土蔵に貯蔵していた籾を「籾摺り」にもっていったんだよ。籾袋10袋で255Kgの玄米になりました。
 30Kgの紙袋で8袋だから盆ごろまでもつのかなあ?等級検査をしていただいたところ8袋とも「1等」でした。「等級」は見た目で決めて食味とは直接関係ないが、見た目がよければ食味もいいのではないかなあ。
 田植をしてもう2週間もなるんだ。田植え機が上がったところにカミマルチを張らないと草が生えてくるから張りましたですよ。田んぼに入るとなかなか足が抜けないから「超疲れる」のです。(あの草の上にカミマルチを張るとあの草は絶えてしまいます。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿