ようこそマツキヨファームへ

自然の恵みたっぷりで農薬と化学肥料を使用しない農業を実践しています。

今日もいろいろな作業をしたなあ

2014-07-27 21:42:54 | 日記
 朝起きてみたら屋根瓦が濡れているがなあ。これからまだ雨が降ると期待して芝に施肥したんだが降らなかった。
 kyuuが来るようなことをいっていたが期待外れでした。
 あの踏み切りの側のいちじく畑はきっと出荷しているよといわれる方がおられまして、行ってみると地面には防草シートが敷いてあり周辺にはネットが張り巡らして管理が徹底されていますが、市場に出荷して稼ぐには規模が中途半端で費用対効果からして儲からない思うのです。(畑の住所で生産者はわかるよ。)
 今の直売所には「ナス」、「トマト」、「カボチャ」、「ジャガイモ」、「ニンニク」がたくさん出回っていて、ナス・トマトは出荷翌日の夕方に、ジャガイモ・ニンニクは出荷後14日でバックヤードにお引取りですよ。
 みんなが自分のは売れると「採れただけ」出荷するんたど思うんですが、お客さんは「いっぱい」あれば見栄えのいいのや特長あるの、あるいは知り合いのを選ぶよなあ。前日に売り上げメールが来るんだから、明日はどこにどれだけ出荷すればいいのか研究して、売れ残ったものを持ち帰るって寂しいから、袋代や手間賃、廃棄手間、燃料費を考えて無駄なことしないようにと思うのです。(燃料代のことを考えて大量に出荷(おいて置く)する人、バックヤードの売れ残りを引き取りに来ない人もいるんだよ。)
 また、明日からniのお守りだぁ。1歳5ヶ月でも自己主張がはっきりしているから厄介だ。でも静かなのよりいいなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿