ようこそマツキヨファームへ

自然の恵みたっぷりで農薬と化学肥料を使用しない農業を実践しています。

いい天気

2017-11-27 19:52:23 | 日記
 今日はいい天気で暖かだった。このボケは年寄りのボケかなあ。


 今日の直売所は3店舗。羽合ICではコンクリートポンプ車が活躍していたからもう少ししたら橋脚が見えてくるかなあ。


 ここも立体交差になるんだが、それは5年先かなあ。


 田んぼに緑肥の「ヘアリーベッチ」を撒いたんだ。「ヘアリーベッチ」は空気中の窒素を吸って根に蓄えるから、肥料の使用量が少なくてもいいんで、「ヘアリーベッチと肥料」の費用対効果は「ヘアリーベッチ」に軍配だよ。


 「ヘアリーベッチ」の種子は大粒だよ。


 今日も芝畑の草取りだった。向かう方向は東郷の「鉢伏山」だよん。


 「大山」方向の夕焼けだ。


 暗くなっても農作業は続く。4時半ごろからジャガイモ掘りだった。今年は「デジマも農林1号」も上出来で超満足だ( ^)o(^ )


 中三の孫が「こたつ布団」をセットしてくれました。これで暖かく過ごせます(⌒∇⌒)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿