ようこそマツキヨファームへ

自然の恵みたっぷりで農薬と化学肥料を使用しない農業を実践しています。

新米

2017-11-08 19:45:18 | 日記
 夜中に雨が降ったから今日の稲刈りはどうかなあ?

 昨日刈り取った40a分の籾の乾燥が今朝終わったんで、じげの若い人3人に手伝ってもらって袋詰めしたんだ。この機械は色彩選別機といい、白米や玄米の中からカメムシ被害米や着色米を検出し、エアで 吹き飛ばすことにより良品から不良品を取り除く機械だってさ。この機械を買えば2百万円ほど、見た目のいい米に仕上がるから「有利販売」につながるそうだよ。


 籾の状態で土蔵で蓄えるものが40袋だった。


 籾摺りをして玄米に仕上げたものが32袋だった。新米は明日食べます( ^)o(^ )


 天気は意外と早く回復して、昼から稲刈りができたんだが、3時ごろにごろごろと雨が降ってきた。このエリアはぬかるんでいて「人力」で刈り取ったんだが刈り取った「株」に足を置いてもずぶずぶとのめり込み超大変だった。今年は雨がよく降っていつになると稲刈りが終わるのか?
 

 新米を4店舗に出して帰るころには5時半を過ぎていた。羽合ICで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿