いらっしゃいませ(^-^)v

2013年2月長崎その2

長崎の旅の続きです☆

楽しかったんだなあ。

天気は曇り。
あれは夜景が有名な稲佐山なのかな?かすんでいます。


2/14(木)

チェックアウトして、港方面に向かう。山が迫って海があって。
尾道、三宮、あ、呉もだ!
そんな感じの景色ですね。


偶然知ったのです、観に行きます。
長崎県美術館 モダンな建物だった。水を活かした創り。






特別展の奈良原一高展を観ます。
ゴンザレス三上さんがお好きな写真家さん。

展示を見ると
写真だけではなく添える文章が素敵で、詩人のような言葉セレクトでした。

奈良原さんの歩みも写真展示がありました。
若い頃の写真、芸術家仲間であった池田満寿夫さんも映ってました。
池田さん、イケメンだわーと思いましたです。

奈良原さんの結婚式写真もあって素敵でした。

GONTITI XO ジャケットにも使った写真もありました。

消滅した時間 からの写真が良かった~。質感と、浮かんでる感じと。
長崎関連だと初期の、軍艦島で暮らす(働く)人たちの写真に強い印象を受けました。

また電車に乗って、大浦天主堂~グラバー園へ。
この坂は覚えているーーーー!
長崎の坂だ!!!と思った。ここの坂道のことだったんだー。









大浦天主堂、有名だと思います。
フォルムにあたたかみがある、古いですけど好きな建物です。
内部(は撮影不可)のステンドグラスがとてもあたたかみがあって、ほっこりしました!

浦上天主堂のシャープな創りとは対照的かな。マリア像も優しげなお顔。














中高生修学旅行、どこかの地域の団体旅行客でごった返すグラバー園。
ここも来たことあるーーーー。思い出す。

浦上は平和祈念像しか覚えていなかったのだけどね。ここはよく覚えていました。

























桃カステラおいしそう。




出島?の観光ものをちょっと見る。さるくくん?が後ろに映ってます。
いつの時代かにタイムスリップ。











友達と長崎駅で合流し、息子くんと3人でプチデート。
ランタンフェスのメイン会場、湊公園に行き、豚まんを買って食べる。
息子くんがまだ小さいので遠くまでは歩けないからちょこっとね。




昨日のライブ話で盛り上がる。(トータスファンですからね!)
かっこよかったよね、レア感いっぱいライブだったよねー。
ファンクラブツアーどうする?博多来てよー誘われて迷う(笑)
広島のすぐ次なんじゃもん~。どうしよう~。
彼女も家事の合間の時間につきあってくれて感謝です。
短い時間のデートだったけど楽しかった。ありがとう!!!






浦上の、長崎新聞社に来てみた。
明日から長崎県下一周駅伝なのです。




きょう帰るから観戦はできんのんじゃけど、開会式は。。。。見れるのかなあ???
アヒちゃん(キャラクター)も見たいし。。。。。。なんてね。




どんどん選手さんがエレベーターにて上がって行きます。

一般人ですけど開会式は見学できるんですか?と尋ねたら、
受付のお姉さん、驚かれ。聞いてみますと言われ。。。。。
スーツ姿のお偉いさん方が集団で通過。そこへお姉さんが質問。

「いいですよ!どうぞ!」あっさり。(ええーー!)
「誰か会いたい選手がいるんですか?出岐選手とか?」
思わず「はいっ!」即答しちゃいました(汗)
「そこでコーヒー飲んどるよー」 わあっ!

そうなんですよ、長崎に帰っている出岐雄大くん(青山学院大)も
この大会に走るようなんですよね。

お偉いさんにOKはいただいた。。。とはいえ選手・関係者がほとんどなので
目立たないように開会式を見ることに。
当たり前ですがカメラもいっぱい。

それで、出岐くんと小嶺篤志くん(青学のチーム同級生)の姿を見つけることができました。
二人、仲良しだなー♪きびきびと動いておりました。
昨日のライブ、トータスさん登場の時と同じくらいドキドキした瞬間だった~(笑)
思い切って、出岐くんへは少しだけ声をかけました。(わーい) 瞳キラキラしてました。
(忙しい中)応対ありがとうございます!☆ 

試合で走る姿を見られたなら、もっと良かったんですけど、
(わたしは翌日の朝イチに会議が入っていることもあって、
 今日じゅうに帰らないといけなかった。)

いや、このレースは長崎県の方々のもので、
二人ともこれが最後のレースになると言われていたようなので
地元のみなさんの声をいっぱい受けた上で、なじみの道を走ったらいいんですよね。
そう思います。

☆翌日からのレース、二人ともすごく良い走りをしたようです!
 地元の声援も大きかったでしょうね~!
 小嶺くんは陸上競技生活も最後の走りだったそうで、見事に
 フィニッシュテープ切ってる写真がありましたね。



もう少し時間があるので、行ってみようと思って地図を見る。

この時の坂道(想像以上に急だった)を歩く際に、
変なとこに力がはいったのだろうか?
家に帰ってからも筋肉痛、いつも痛むとこじゃない場所が痛い。。。。。。んですよ~。

☆日本26聖人殉教地
長崎ならではの場所。
レリーフは舟越保武さんの作品ですか。素晴らしい。









帰りは長崎→新鳥栖→小倉→広島 と乗り換え。
おもろいルートだった。博多で乗り換えにしなかったんよ。
このルートが時間的に早かったのだけど、
でも、買っていたチケでは
新鳥栖-博多の新幹線特急券ぶんが料金不足だ!とわかって新鳥栖で支払いする。
まだ新しい新鳥栖駅は広島空港ばりの静かな、人の気配が少ない駅だった(爆)

自宅には21:00回って到着。
明日からの仕事をがんばらなくては!!

長崎まで遠いのかな?と思っていたけど。。。。。
そうでもないのかも、行けるのかも??って思った(笑)

いいとこでした。

ちょっとのんびりもしていて。 
お店やいろんな場所で応対した方々も、
みな親切で、優しくて、しつこくなかった(笑)。
前からの知り合いのような気さくな感じでお話くださいました。
わたしはちょっと構える時もあるので、
優しく話してくださってありがたい~。

お世話になりました!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事