いらっしゃいませ(^-^)v

フラワーカンパニーズ フォークの爆発@広島

フラカン、フォー爆広島の模様です♪

オシャレな会場!

2018.8.30 フラワーカンパニーズ フォークの爆発@広島 JUKE

一日お休みとれた平日。いくつか用事を済ませて
夕方にやってきました、JUKEです。
近くに広島テレビの建物があるのですが、広テレは
駅北に新社屋できたからそっちに移転していくんだろうなー。
紅茶屋さん”午前10時午後3時”は営業していると確認して
(今日は行けなくてごめんなさい)周辺を散策。
気になるお店チェック。






JUKEへは みもりさんのせせらぎツアーで来て以来。
19階にあるからJUKE。窓から夜景が綺麗に見えて
夜のライブは空に浮かんでいるような感じですよー。
フラカンがJUKEでライブなんてオシャレじゃん。
フォー爆ならではですね~。
いつもの構成だったら19階でジャンプ、大丈夫なのはわかっていても
床が抜けたら怖いです!?笑







はじめて観たフラカンライブではステージ上を駆け回るけいくんと、
横で大きく動きながらベースを弾くマエさんに圧倒されたものですが
フラカンもオトナなライブができるようになりましたか。
来年みんな50歳を迎えるのです、いい歳です笑

フラカンライブでは定位置?の、真ん中からやや左側に座りました。

いつもフラカンライブにかけつける島根県友。
研修があって開演に間に合わないから。。。と欠席予定だったとこを
やっぱり行く!と、車飛ばして向かうみたい。
開演には間に合わないので途中からになる模様。
私はフラカンライブではよくある途中参加なのだけど
熱いファンの彼女には途中参加はつらかろう。
なので、今日はセットリストがありません。
私の記憶は薄々です。

フラカーンいざゆかん ではなくて違う曲でスタート。
♪フォークの爆発~ブルースの爆発♪
テーマ曲があるんですね?紹介のような歌だから
♪竹安の爆発~ みたいな、メンバーソロをはさんで進んでいった気がします。

後からアルバムを買ってわかりました。
フォークの爆発アルバム(第1集)リリース記念で、
アルバムからの曲は全曲演奏したと思います。

ヒコーキ雲 も、フォー爆で聴くと違った印象、
ちょっと落ち着いた感じに聞こえるからおもしろい。
JUKEで聴くなら 最高の夏フォー爆バージョン合うと思ったけどなー。
(以前のフォー爆で聴いたことあります。)

夏に生きる 
♪そらは ゆうぐれ ぼくはきまぐれ~(歌詞チェックしましょう)
この曲は前回のツアーで初聴きでした。
韻踏みが綺麗でメロディと合う合うと思った曲。いい曲だ。
けいくんの歌詞、なかなか辛辣なとこもあり、自虐もあるのですが
時々すごく柔らかい、優しい面も出てきてハッとします。

♪なんかさみしーーーい!♪涙より早く走れ
演奏がすごく良くて聞き惚れる。

キヨシローさんカバーは取り入れるようにしているそうで
今回は RCのカバーから しゅう という曲を歌いました。

♪宙ぶらりんの君と僕 なつかしいねえ。こういう感じ、
けいくんの歌詞、特に初期の曲だとおしゃれな感じ(描写)はあんまりなくて(ごめん!)、
ドロドロとした雰囲気(っていうのかなー、なんかそういう風に感じるのはなぜだろう)
のたうち回っている感じ(とはどういうことなんだろう、私の脳がそう思うみたいです)が
強いのです。強烈に残ってまた聴きたくなるというのかな。

♪祭壇もやったと思います!(フォー爆アルバムには収録されてないです)
前回の広島フォー爆はお寺内の建物で行いまして
あの時、この曲やれんわな、と思ったしけいくんもそういう言い方をしていた。
今日は聴けたー!!と思ったのでした。記しておきます。
たぶん演奏したと思いますー。

29 と ライブイズマイドッグ
はじめて聴いた気がしない。いつ頃の作品かはわからない。
フラカンらしい曲だと思いました。

カバーもう1曲。憂歌団から そうじのおばちゃん
おもろい曲。木村さんらしさ満開。言葉のチョイスがストレート。
deep大阪という雰囲気あります。

演奏してる間にミスター小西くんがステージから離れて消えていく。。。。。
もしかしてもしかして、と思いながら。今回もあるのかオンステージ。
フォー爆では小西くん、ちょっと調子に乗ってます!?笑

黒のジャケットを羽織って出入り口より歌いながら登場。
今回も!?選曲は郷ひろみさんがカバーしたものから
哀愁のカサブランカ~ゴールドフィンガー
客席にちょっかい出すのはやめてください!?笑
止まって時々ポーズ取るのもやめてください!!笑 笑

小西くんを目にしながら極めて無表情に演奏をしようとする
他のメンバーを見ているのがおもしろいです笑
「小西につられたらいけん」とでも思っているのでしょうか。
フラカン。。。。コミックバンドではありませんので。。。。
今回はじめて小西くんの歌を聴いた方たちに言っとかなくては。

調子に乗るからハプニング!!?
壁にぶら下げていたポール?を取ろうとして(拡げたら幟になってました?)
小西くんの名前を書いたものが派手に落下。
後で「出入り禁止になるか?」フラカンが、というよりは(プロモーターの)キャンディプロモーションが
JUKEに嫌われないかを心配した前さん言葉でした~。

どの曲でだったのかをきちんと書けないけど
私はけいくんの切れ味良いハープ演奏が大好きです☆
トータスさん、せっちゃんもハープ吹きます。
それぞれ味が違っててかっこいいんですが
けいくんのハープは歯切れよく勢いあるとこが好きですね~。

ヌードコアロックンロール をこの編成で聴くのおもしろい~。
通常形態で聴く印象が強い曲はアコースティックで聴いたらかなり変わるもの。

座って聴くタイプライブゆえ、メンバーもおとなしい動きで
けいくんのジャンプやターンが観られないのはちょっと残念ですわ。

「活動休止なし!」「メンバーチェンジなし!」「ヒット曲なし!」の
バンド紹介は けいくんによると スクビードウのパクリらしいです。
許可はもらったらしいですよ。

本編最後の曲を演奏する時に
マエさんが「あ、この曲は、ほら!」けいくんに向かって
「アンガールズの番組で」かかっている と説明入れてくれました。
そーです、RCC元就のオープニングね!さすがに番組名まではわからんですよね~。
いいところで切れちゃうのがもったいないです、サビのとこもいい曲なんですよー。
広島県民はもっと知ってほしいわ♪元気ですか
森田恭子さんがおとといラジオで絶賛していましたからねー。
元気ですか の歌詞は叙情的ということになるのかな。これでフォーク調音楽はありそう。
軽やかなアレンジしていて聴きやすいと思うよ。

アンコールは
夕焼け と 帰り道
かわいらしい2曲です。夕焼けはライブで知って覚えた曲。
帰り道も優しい~いい曲。

トークから覚えていることなど:

☆夜景がきれいな話
その、JUKEならではの夜景が綺麗なこと。けいくんも見とれる。
お客は夜景が見えるけどこっちは見えない。。。。客席に座って歌いたい様子でしたよ。






☆フラカン検定
フラカン来年30周年で歴史がすごくあるので
記した教科書に載るから~という話から、教科書→試験という流れだったか
フラカン検定という言葉も飛び出して、ファンなら必須受験でしょうかね??

☆カープの赤
けいくんの着ていたアロハシャツ。柄が赤くて
「カープの赤」と強調されてました笑
そこから野球関連の話になったかなと思うのですが

☆みんなで観に行った中日戦
名古屋出身のフラカンですからドラゴンズを応援しないとですな。
マエさんは熱烈ドラゴンズファン。というか野球ファン。
この間久しぶりにメンバー一緒に野球観戦。DeNA戦。
け「東京にいるのに、”わざわざ”横浜まで観に行った」強調してました、あははは。
けいくん&小西くんには野球観戦は大変だった模様です~笑

ライブの在り方が変わる?
CDと同じくらいのクオリティのライブをやらないと
ライブの意味がないから うんぬん。。。。。けいくんがすごい力説して
まとまった話を竹安くんがまたまたリピートしてまして、さっきの話聞いてなかったのか??
つっこまれてた。

フラカン来年30周年、また広島に来ると思う!マエさんの言葉。
はい!行きますからねーーー☆

今回はツアーとしてたくさん本数も組んでいるためなのか
恒例の駄話が(笑 褒めています)時間短めだったかもなー。

ライブ終わって友達とも合流して。
アルバム買って帰ろうと決めて購入。
売り場にやって来たマエさんにサイン&握手いただきましたー。
マエさんとこうやって会話をしたのは初めてだなー。
アルバム買って前さんと初会話。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポ2018」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事