今回は、なななんと参加者6人
3年生のほとんどは、金田一先生の授業関係で忙しかったみたいでお休みでした。
そんなわけで、待望の邪波の発表は見送り
今後について話し合いました。
<内容>
今は卒論の内容発表ばかりで、3年生は聞き手。まだゼミの授業も始まったばかりで知識や問題意識もこれからという時なのに、自分たちの卒論の話を一方的にしていきなり質問を求めているので、困らせているのではないか。
それならば、3年生がもっと活動できるような、3年生のためになるような内容にしたい。そうしたら、もっと活発な時間になるしきっとみんなのモチベーションも上がるはず
ただ、あくまで「自主」なので、この時間がみんなの負担になるのは嫌だから、自主ゼミのために何か準備をしてから来ないと話に参加できないような時間にはしたくないという意見もあり、何か活動をする際は調べたり考えたりする作業もこの自主ゼミの時間内に組み込むことになりました。
ん~、この文意味わかりますかね
…というわけで、次回は3年生のわからないことを知る回です♪今後の議題作りをします
「日本語教師になるには…」とか、卒論に直接関係しないことでももちろんOK
もしこれを読んでくれた3年生がいたら、予め考えてきてくれたら嬉しいな
そして、次こそは邪波の発表がありますよ~
みなさん出席しないと恐ろしい目に合うかもっ(笑)
あとセンちゃん&たかすぃの発表も残っているので、次回来たらお願いします(^~^)
ブログ係たけふじでした☆

3年生のほとんどは、金田一先生の授業関係で忙しかったみたいでお休みでした。
そんなわけで、待望の邪波の発表は見送り

<内容>
今は卒論の内容発表ばかりで、3年生は聞き手。まだゼミの授業も始まったばかりで知識や問題意識もこれからという時なのに、自分たちの卒論の話を一方的にしていきなり質問を求めているので、困らせているのではないか。
それならば、3年生がもっと活動できるような、3年生のためになるような内容にしたい。そうしたら、もっと活発な時間になるしきっとみんなのモチベーションも上がるはず

ただ、あくまで「自主」なので、この時間がみんなの負担になるのは嫌だから、自主ゼミのために何か準備をしてから来ないと話に参加できないような時間にはしたくないという意見もあり、何か活動をする際は調べたり考えたりする作業もこの自主ゼミの時間内に組み込むことになりました。
ん~、この文意味わかりますかね

…というわけで、次回は3年生のわからないことを知る回です♪今後の議題作りをします

「日本語教師になるには…」とか、卒論に直接関係しないことでももちろんOK

もしこれを読んでくれた3年生がいたら、予め考えてきてくれたら嬉しいな

そして、次こそは邪波の発表がありますよ~

あとセンちゃん&たかすぃの発表も残っているので、次回来たらお願いします(^~^)
ブログ係たけふじでした☆