カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

ら・ら・ミュウ(展示)

2012年01月05日 | ★宮城県外の風景 

 ら・ら・ミュウの3回目です。
 ら・ら・ミュウは・・・と、詳しいことは知らないので余計な説明は省略しますけど、とにかく、いろんな展示があったのですよ。今回は、そういうのの紹介をしたいと思います。




 自衛隊展というのをやっていました。ありそうで、なさそうで、ちょっと珍しいと思いました。でも、今や国民的ヒーローですからね。戦後後の生まれ、「自衛隊は違憲である」なんて声を聞きながら育った世代として若干の違和感は否めないのだけど、このような展示があってしかるべきだと思いました。
 下の写真は、野外活動をするときの食料だそうです。缶詰とか、ノーブランドなんですね。なんか、かっこいいと思いました。でも、軍隊じゃないんだから、ふつうの、市販の食品を使ってもいいんじゃかいかと思ったりもしました。
 なんかね。そういう環境で育ってしまったものだから、自衛隊のことを考えると、なんか、複雑なんですよ。自衛隊のことを批判している人たちを見ても反論したくなっちゃうし、賛美している人たちをみても反論したくなっちゃいます。
 今回の記事、そういう話をしたいわけじゃないんですけどね。




 いわきの踊りなんだと思います。名前とかをチェックしていなくてごめんなさいです。
 最近は、こういうフィギュアが大流行なわけだけど、これ、よくできてますね。ガラスの反射とかのこととかは別にして、すごく絵になります。
 いつか、ホンモノを見てみたいですね。




 またしても名前をチェックしていないのだけど、どこかの市と友好都市みたいになっていて、そこから贈られたものだそうです。
 京都市役所の前にもこういうのがありますよね。なんか、そういうのを思い出しちゃいました。


 2階の廊下です。右側が地元のアマチュア写真家さんたちの作品、左側が子どもたちの塗り絵です。




 下の作品、いいでしょう?
 カエサルも、かつては、こういう大胆な色の塗り方ができたと思うんですけどね。歳をとると、どうしても、小さくまとまってしまいます。
 今年のカエサルの世界、ちょっとはみ出してみようかな(笑)


        ← 応援クリック、よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿