カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

雨の桂浜

2010年07月02日 | ★宮城県外の風景 

 今回の高知行、おおよその計画はあったのだけど、おおよその計画しかありませんでした。まず桂浜に行って、翌日は四万十川に行こう・・・という感じですね。
 その桂浜に着きました。予定よりも1時間以上早く着くことになりました。しかし、雨です。ずっと天気予報をチェックしていたから、雨は覚悟していたんですけどね。でも、さっきまでは降っていなかったのですよ。もう、思いっきりテンションが下がっちゃいました(笑)



 まあ、雨だろうが、何だろうが、波は打ち寄せて来ます。



 岩に砕けて、しぶきをあげたりもします。
 もっとかっこいい、ドドーンってな感じのしぶきが上がったりもしたのですよ。
 でも、傘をさしながらの撮影だと、そういうのを狙って、じっくりと待っているということができません(笑)




 これが下竜頭岬かな。竜王宮があって、鳥居が立っています。
 デジタル写真というのは本当に便利なもので、コントラストの調整とかが簡単にできてしまいます。実際は、こんなにスッキリと見えていたわけではありません。


 桂浜から坂本龍馬記念館に向かう途中にあった石碑。
 こういうのは、雨の日の方が綺麗に撮れますね。


     ← 応援クリック、よろしくお願いしま~す。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太平洋の荒波 (ryou)
2010-07-02 21:28:50
カエサルさん、コンバンワ。

同じ四国の海でも
高知の海だけは内海じゃないので別格です。
初めて桂浜に来たときそう思いました。
穏やかな地元の海とは表情がちがうって。
写真だと相当広くて、九十九里浜みたいにみえますが、そんなには広くないです。
でも大きく広がる海が開放感を伴って広く感じさせるから不思議です。

懐かしい気持ちになりました
ありがとうございます。
返信する
ryouさん、おはよう。 (カエサル)
2010-07-03 04:20:06
 高知の海岸、面白そうなところばっかりですよね。室戸岬から足摺岬まで、地図を見てワクワクしちゃったんですけど、実際に行ったのは、この桂浜だけです。
 しかも、雨。傘をさしながらの撮影で四苦八苦していると、ツレはどんどん先に行っちゃうし・・・。
 まあ、撮影旅行に行ったわけではないので、そういうのも良い思い出かな・・・なんて思ったりしてます(笑)


返信する

コメントを投稿