カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

◎仙台七夕2017(6)中央通り

2017年08月09日 | ★イベントとか  

 仙台七夕2017シリーズの6回目、とりあえず最終回です。
 今回は、2日目(8月7日) 仙台朝市で2回目(13:00~)の七夕すずめ踊りを見た後です。中央通り(ハピナ名掛丁~クリスロード~マーブルロードおおまち)に入ります。










 中央通りは、一番町通りに比べると狭いです。七夕飾り(吹き流し)も道幅いっぱいに広がっていて、壁のように感じることさえあります。その壁を抜けると、また壁が現れます。吹き流しでできた林の中にいるような感じですね。

分け入っても分け入っても吹き流し(中島敦子)

 この後、愛宕上杉通りを渡りますが、さしあたっては「ハピナ名掛丁」です。










 1枚目は「ハピナ名掛丁」、2枚目からは「クリスロード」ということになります。いろんな由緒・来歴があるんでしょうけど、ややこしいですね。
 クリスロードも七夕飾りの林になっているわけですが、やはり「平和七夕」だと思います。ノーモアヒロシマ、ノーモアナガサキ。8月6日にお祭りをするということの意味。永六輔さんから「8月は、むいか、ここのか、じゅーごにち」という言い方を教わったことを思い出したりしました。ちなみに、この記事は8月9日のUPになるはずです。

 この後、東二番丁通りを渡って「マーブルロードおおまち」に入ります。










 マーブルロードの西端は、右に行くと「ぶらんど~む一番町」、左に行くと「サンモール一番町」という交差点になります。
 ここでは、何と言っても「故郷復興プロジェクト」の七夕飾り(仙台市内の小中学生たちの折り鶴)に圧倒されちゃいます。






 故郷復興プロジェクトの七夕飾りを見た後、ちょっとだけ「ぶらんど~む」に入って、鐘崎の七夕飾りを見ました。その後、「サンモール」に入り、青葉通りを渡って、ムツミヤの七夕飾りを見に行きました。
 故郷復興、鐘崎、ムツミヤ。カエサル認定の「仙台三大七夕飾り」を一気に見たことになります。あくまでもカエサルの個人的な趣味の話です。さまざまな七夕飾りに優劣をつけるつもりなんてないんですけど、アレが好き、コレが好き・・・などということを考えるようになったのは今年が初めてと言っていいと思います。来年の故郷復興、鐘崎、ムツミヤが楽しみだったりします。


 フラダンスだと思います。1日目はベリーダンスだったと思うんですけど、時間帯によって違うのかもしれません。




 壱弐参横丁でトイレに寄り、「東北学院サテライトステーションがあるビルの前の広場」で休憩をしました。1日目と同じです。この数年間で数十回繰り返しているパターンです。
 写真のモニュメント、東北学院関係のものだと思っていたのだけど、仙建工業株式会社の創立50周年記念のものだということがわかりました。ここは、「仙建ビルの前の広場」と呼ぶべきなんですね。
 仙建工業さん、いつもお世話になっています。ありがとうございます。




 休憩から帰るとき、駐車場を通ってみようと思いました。
 サンモールに面している駐車場です。一番町通りで唯一の「建物のない空間」と言っていいかもしれません。サンモール側では車の出入りができないわけで、その反対側に出入口があるんだろうということに気づいて、行ってみました。
 だから何だというわけではないのですけど、ふーん、こういう風になっているんだ・・・とは思いました。


 ここで、雨が降ってきました。
 ここまで、よくもちましたね。「仙台朝市七夕すずめ踊り」のときに、まったく雨の心配をしなくてよかったのは最高でした。




 もはや帰るだけなんですけど、ムツミヤさんの「ちびたなばた」のところでは足が止まってしまいます。どうせならと思って、ムツミヤさんのお店の方も撮らせていただきました。
 ムツミヤさん、毎年、素敵な七夕飾りをありがとうございます。


 青葉通一番町駅から地下鉄に乗って帰るところです。この日は、仙台駅着が12:26、青葉通駅発が14:53ということで、2時間半ほどの滞在でした。
 カエサルの仙台七夕2017、まあ、いろんなことがあったわけですけど、最大のニュースは「2日間出かけた」ということになります。1日で回るつもりだったところを2日に分けることになったわけですけど、余裕があり、よかったと思います。
 来年からは「3日間とも行く」ということを前提にしてみようかなと思っているところです。

 このシリーズ、とりあえず最終回ということになりますけど、「番外編」みたいなことをやるかもしれません。よろしかったらおつきあいください。


この記事を面白いと思ったら →  ← 遠慮なくクリックしてね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風の影響 (せんだーど)
2017-08-09 18:13:53
仙台七夕、3日目は台風の尻尾みたいな暴風雨にやられて、大変だったようですね。市民広場のイベントも中止だったようですが、とりあえず1日目2日目で出来てよかったですね。

ムツミヤさんのちび七夕、カエサルさんにブログで取り上げていただいて、写真を撮る人も年々増えているようで、ちび七夕ファンとしてはうれしい限りです。
ちび七夕 (カエサル)
2017-08-09 22:59:22
 カエサルが「ちび七夕」の存在に気がついたのは2013年のことで、そのときに「ボタンのムツミヤ」さんの作品であることを教えてくれたのはせんたーどさんでした。
 たしかに、人気は出ていると思います。人だかりができるほどではないですけど、必ず何人かが写真を撮っているという感じです。
 カエサルとしてはちょっと邪魔だったりするんですけど、背景として利用させてもらったりもしています(笑)

コメントを投稿